栃木百名山 太平山~ツツジと新緑の道~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月26日 (土)~2014年04月26日 (土)
メンバー
単独行
天候
晴れ
コースタイム
新大平下駅(10分)大平山登山口(20分)謙信平(5分)大平山神社(10分)浅間神社(25分)晃石山(15分)桜峠東屋(15分)馬不入山(20分)立花沢登山口(65分)新大平下駅 トータル185分
コース状況
大平山登山口~大平山神社:明瞭。迷い点はない。
大平山神社~馬不入山:急斜面あり。滑りやすい。
立花沢コース:急で滑りやすい上、ツヅラではなく直登。沢に出ると倒木など増え荒れている。
難易度
Google Map

より大きな地図で 太平山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

時間をかけて遠くに行く気になれないときフラッと訪れるに丁度良い距離にある大平山。
栃木ではハイキングで有名な場所で観光地でもあります。

新大平下駅から流すように軽く走りながら山の連なりを楽しんできました。
山の上ではツツジが咲き始め間も無く見頃となりそうな雰囲気。
新緑と相まって彩りの鮮やかさが目立ちました。
他にはシャガ、菖蒲など下から上まで花が色々と咲いていました。

浅間神社より南はやや急な場所や滑りやすい場所もありますが
ちゃんとしたトレッキングブーツならば問題はないでしょう。

馬不入山からの下山に使用した立花沢コースは
下り出しが急で非常に滑りやすく慎重にならざる得ませんでした。
馬不入山登山口からは舗装路です。
まず降りたら右へ行くと100mくらいで下へ行く3m幅の下り道があり それを降ります。
道なりに通りをめざし、あとは地図を見ながら駅へ向かえばいいでしょう。
馬不入山登山口の舗装路が地図に出ていなく右往左往してしまいました。
清水寺や大中寺から来られた方は左へ行って戻るようです。


大平山は変な道に入らなければ危険箇所もなくファミリーハイキングにも適しています。
栃木駅からバスで国学院栃木前で上がってしまえば体力のない人でも大丈夫!
ちなみに今回は軽く走っていますので倍まではいかなくとも
トータルで5時間くらいで考えてもらえばよいかと思います。

一般的じゃないコースは荒れていたり急だったりするので入らないように!

フォトギャラリー

ツツジがキレイだよー!!

東武日光線新大平下駅を起点にスタート!!

セブンイレブンの道を北へ300m程でこの場所に。左の道に入って…

150mくらいで登山口です!!

開けた明るい森の中を行く。

一登りで神社。この手前の謙信平には食事処も

シャガが咲いていました。

浅間神社。……あれ?太平山…??いつもわからない(-_-;)

晃石山。一等三角点があります。

緑がキレイだわぁ 暑いけど。

難所?急で滑る階段。何気に長い!!

桜峠東屋に。あれ?伐採された!

たまに岩交じりに。

馬不入山山頂。この日はどこも人が多い!!

少し戻って立花コースから下山。

途中で沢コースと分ける。今回は沢コースへ。荒れている。

馬不入山登山口。ここから新大平下まで歩く・

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部