広島市安佐南区 武田山~火山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月26日 (土)~2014年04月26日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
JR下祇園駅→(25分)→武田山憩いの森→(5分)→登山口→(25分)→馬返し→(25分)→武田山山頂→(15分)→弓場跡→(40分)→火山山頂→(20分)→大原分岐→(55分)→アストラムライン伴駅
コース状況
特に危険な箇所はありません。

武田山・火山ともに山頂の展望がよく、食事や休憩に良いですが、
武田山中腹の馬返しや、火山中腹にある岩場(※写真をご参照下さい)
も大変気持ち良いのでおすすめです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140426武田山火山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は駅チカ登山です。

武田山(410M)~火山(488.3M)を歩くコースです。

武田山には、市民活動グループのみなさんの手によって作成された道しるべがあるので、
迷うことなく安心して楽しむことができます。


土曜日ということもあってか、お一人登山の方からお子さん連れ、ご夫婦、ワンコ連れ、団体さん
トレイルランナー・・・と皆さん、様々なコースで色々な楽しみ方をなさっていました。


日差しは強く、気温も23度ほどまで上がったようで、登り始めは暑くて一気に汗をかきました・・・
が、しばらく歩くと風がよく通り、序盤でかいた大量の汗を心地よく乾かしてくれました。


薄手の長袖化繊アンダーウェアに半袖Tシャツ、という服装で快適に登ることができました。


ただし文字通り、日差しが『差して』きます。
顔~首周り、腕~手にかけての日焼け対策を抜かるとえらい目に遭います・・・(※写真をご参照下さい・・・)


これからの時期は特に!お気を付け下さいませ。

フォトギャラリー

JR下祇園駅前のパン屋さん。ここでパン調達です。

やる気マンマン!

きれいに咲いています。

わかりやすい案内図です。

心地よい風が吹き抜けます。

ど・こ・に・い・こ・う・か・な。

馬返しから見えるイオンモール広島祇園です。

振り返ったら恐竜がいそうです。

武田山山頂展望①

武田山山頂展望②

弓場跡。

元・弓道部だそうです。様になって・・・る?

火山山頂です。

さあお昼!今回はチーズフォンデュです♪

チーズが溶けていい感じです。

ピクニック気分を楽しみました。

ランチタイムにお薦めの場所!広くて平らで最高です!

大原方面へのショートカットを教えてくれています。

腕まくりは危険です・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部