文殊山 365m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
下前 智之
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月22日 (土)~2012年09月22日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
角原(50分)分岐(5分)展望台(30分)大文殊本堂-頂上  
コース状況
コケがついた石の上が滑りやすいので下り注意です。
道幅があるので歩き良いです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 福鉄浅水駅から角原までは徒歩30分の道のりになります。福鉄バス「角原行」(福井発)に乗ると歩かないで直接角原まで行けるが、日に3本程度しか出ていません。  今回はマイカーで角原集落から小川に沿って、杉木立の林道を行く。入口に、大村コ-スと同じイラスト入りの大きな看板が立ってる。15分も歩くとその林道も細くなり小川とも別れる。
 水はここでつめておく。 ここから道は急な登りとなるが、やがて展望台が見えて来て、室堂と大文殊の間の尾根道に合流する。左に行けば室堂に、右に行けば展望台を通って大文殊に着きます。ちなみに角原コース 〔約40分〕は 大文殊に直行する最短コースですが入山者は少ないようです。
 
 他5コース
二上コース 〔約50分〕 福井市街地に近いこともあり人気コース。
大村コース 〔約1時間〕 急な坂道がなく誰でも登れる楽々コース。
大正寺コース 〔約50分〕 文殊山南側からは一番の人気コース。
南井コース 〔約40分〕 奥の院への最短だが最初は急峻。
四方谷コース〔約1時間30分〕急なのぼりの後は尾根伝いに奥の院へ直行。

※今回のコースタイムは小さなお子様連れの目安です。通常は登り40分コースです。
 お出かけの際の参考にしてください。

フォトギャラリー

コースチェック。

熊いやだなあ。

ベンチで一休み。

毒蛇かも。

展望台です。

分岐です。

もうすぐ頂上です。

一休み。

大文殊本堂

頂上です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部