三峰ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月24日 (木)~2014年04月24日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
10:10 駐車場着 → 10:30クライミング開始 →16:30終了
コース状況
カンカン照りで夏のようで、Tシャツ一枚でも快適に過ごせます。ただ、夕方になり陽が陰ると急激に冷えてきますので上着は持っていった方が良いです。水もこの時期ですとあまり摂取しないと思いがちですが、1ℓは持っていった方が良いと思います。暑い割には岩はヌメっておらず快適なクライミングが出来ました。 ペタシの岩やシルクハットの一部の面が水没していました。おそらく上流のダムで放流があった為だと思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三峰ボルダー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

約1年ぶりの三峰ボルダー。ダムの放水の為か沢山の岩が水没してしまっていたので驚きました。
このエリアは水流により岩が磨かれており全体的にのぺっとしたスラブ、スローパーが多く、関東のエリアの中でも異彩を放っています。

~今回登った課題~

・涼しいマントル 4級 〇   下地が悪く、マントルも油断できないのでしっかりしたスポットが必要です。

・涼しいマントルSD 初段 〇   4級のシットダウンバージョン。スタートから3手ほど悪い手が追加されます。フラッキング、アンダーの効かせ方等ちょっとした技術が必要です。

・一輪車 初段 〇   日本100岩場には二段と表記されていましたが、どうやらグレードダウンしたようです。マントル一発の課題ですが、いかに足を拾うかが重要でした。私はジワジワ足を拾い登りましたが、相原君はランジ気味に一気に上のガバを取っていたので、その人のクライミングスタイルにより攻略の仕方が変わる面白い課題だと思いました。

・とぐろ岩の裏 2級 〇  序盤はパワー系、スラブ面に出てからは典型的なバランス課題でした。グレードは、まさに2級!といった感じでした。

フォトギャラリー

涼しいマントルSD・初段

完登!

一輪車・初段をトライする相原君

とぐろ岩

2級

油断していたら水没してしまいました。

私もトライ。ミウラーなら薄いスタンスも余裕です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部