海岸沿いでクライミング@日和佐

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅川 洋明
四日市店  店舗詳細をみる
日程
2015年01月16日 (金)~2015年01月16日 (金)
メンバー
四日市店 浅川、高井
GR梅田  戸田
土方、井坂ガイド
天候
コースタイム
往路:駐車場(15分)~展望台(15分)~岩場
復路:岩場(15分)~展望台(15分)~駐車場
コース状況
岩場へのアプローチは駐車場から防潮堤を越えて展望台へ。展望台からはフィックスロープが張られた場所をトラバースし岩場へ。展望台より先は足元が悪いのでアプローチシューズを履いて足元は十分にご注意ください。

岩質は砂岩。前日は雨天でしたが、乾きが良くフリクションがいい割に指皮にやさしい。海蝕によりできたポケットやガバは特徴的な形状のホールドで保持してみたいというクライマー心を燻ぶります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めて海岸沿いのエリアでクライミングを楽しんで参りました。
感想を一言で言うと、


『気持ちいい!!』


とにかくロケーションが最高で、浜風は心地よく、日当たりも良く冬でも暖かい。おまけに遥か彼方に見える太平洋の水平線は物思いに耽ってしまいそうなほど見ていて飽きません。

日和佐は自然豊かな岩場で周辺はイソヒヨドリの営巣地だそうです。その為5月~7月の間はクライミングを自粛して頂きたいとのこと。また、大浜海岸は海亀の産卵のため5月20日~8月20日のPM7:30~AM4:30の間は立入禁止となりますのでご注意ください。いつまでも素敵な自然の中クライミングが楽しめるようルール・マナーの順守をお願い致します。


以下、今回トライした課題をご紹介。

『潮騒エクスタシー 5.10b』RP
ひだまりエリアにある課題。日当たりが良くウォーミングアップにもってこいです。持ち手が良くダイナミックなムーブが楽しめます。

『岬めぐり 5.12b』MOS
ドーム内のエリアにあるこの課題は、傾斜130度前後の壁を登るグイグイ系の好ルート。

『ひわさ丸 5.12d』RP
こちらもドーム内エリアの課題。終了点手前が難しく下部の二段ハングを越える辺りのやり取りが上部でのヨレを左右する、ルートならではの駆け引きが楽しめます。ちなみに2トライ目で駆け引きに成功しRP。

『幸せな海亀 5.8』RP
クールダウンに登りました。沈みゆく夕日を背に、日和佐の展望を楽しみながら登る最高に気持ちのいい好ルート。帰るのが名残惜しくなります。

フォトギャラリー

ロケーション抜群。

遠方の為、前泊。恵比寿浜キャンプ場を利用させて頂きました。

アプローチは樹林帯を抜けていきます。

展望よろし。

ひだまりエリア。

『潮騒エクスタシー 5.10b』を登る高井さん。

岩を登り終えて振り返ると太平洋が眼前に広がります。

ドーム内エリア。

『岬めぐり 5.12b』を登る井坂ガイド。

見事、MOS達成。

ドーム内は130°前後の強傾斜。

『ひわさ丸 5.12d』の下部ハング。

取り付きから見上げるとこんな感じ。

ここから核心。

RPできたうれしさで、ひっくり返ります。

井坂ガイドもRP達成。多彩なムーブで2撃。

『幸せな海亀 5.8』

高井さんが夕日をバックに・・・

振り返るとこの夕焼け。言葉が出ません。

ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

四日市店  - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部