奈良県奈良市・若草山&春日山原始林(世界遺産)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2011年05月13日 (金)~2011年05月13日 (金)
メンバー
奈良田原本店 伊藤 他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR奈良駅9:47→10:10興福寺10:22→10:50春日大社10:55→10:58夫婦大国社10:58→11:34寝仏11:34→11:55滝坂の道休憩舎11:55→12:13地獄谷石窟仏12:13→12:50峠の茶屋13:20→14:02鶯の滝分岐(車道)14:02→14:10鶯の滝14:13→14:28鶯の滝分岐(徒歩道)14:28→15:00若草山山頂15:00→15:40東大寺二月堂15:40→16:31JR奈良駅
コース状況
古道「滝坂の道」や奈良奥山ドライブウェイ(未舗装車道)を歩くので良く整備され歩くのに不安を覚えることはまったくありません。奈良奥山ドライブウェイは車道ですので車が走ります。注意してください。
今回のコース中、地獄谷石窟仏~石切峠のみ登山道らしく斜面のトラバースや稜線歩きを楽しめます。
若草山は閉山時期があるので事前に確認しておく必要があります。ただし、閉山時期でも春日山遊歩道から市街地に降りることもできます。また若草山の入山には入山料が必要です。
梅雨時期から山ヒルが出るようなのでその点も注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 地獄谷~若草山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

沢沿いの古道歩き、尾根や谷の登山道歩き、原始林の中の未舗装道歩き、そして展望の開ける若草山といろんな所を歩くことができ、想像以上に楽しいコースでした。東大寺や春日大社、興福寺など「古都奈良の文化財」を訪ね歩くこともできます。
峠の茶屋では草もちを頂きながら店の主とのんびりと世間話を楽しみ、飼われている犬の熱い視線を浴びることができます。

「若草山」の響きから勝手に軽いハイキング扱いとしていましたが、最終的には歩行距離20kmで総上昇量910m(GPSの軌跡で確認)となかなか歩き応えがありました。
少し楽をするなら駅から春日大社や東大寺までバスに乗るのもいいかもしれません。

フォトギャラリー

今回は若草山がゴールです。

奈良駅も高架になりずいぶん変わりました。新旧の対比です。

興福寺は遠足の子供たちでいっぱい。

飛火野の大楠です。

ハート型のお札!春日大社近くの夫婦大国社です。

滝坂の道に入りました。沢沿いの道を進みます。

剣豪・荒木又右衛門や宮本武蔵も通った道だとか・・・

荒木又右衛門に試し斬りをされた地蔵様らしいです・・・

地獄谷石窟仏。聖人が彫ったとも大仏殿建立のため石材を切り出した石工が彫ったとも・・・

石切峠に向かう途中。谷全体がコケに覆われ緑一色の世界

峠の茶屋で一服。鹿・山ヒル・ムカデなどもやってくるそうです(主人談)

手作りの草もちと名物の味噌汁を頂きました。

春日奥山ドライブウェイを歩きます。

鶯ノ滝の分岐。ここからは車でも行けますが、徒歩専用の分岐が他に1箇所あります。

鶯ノ滝

新緑も美しいですが、紅葉も美しいかも・・・

若草山の山頂から奈良大文字と春日大社のご神体・春日山を眺めます。若草山からは奈良盆地や京都の山城方面が一望できます。

若草山縦走路?若草山は3重に山々が重なります。

奈良公園春日野を見ます。

東大寺二月堂。お水取りのお松明で知られます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部