茨城県 竪破(たつわれ)山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2014年12月17日 (水)~2014年12月17日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れときどき雪
コースタイム
駐車場(20分)不動岩(35分)弁天池(15分)山頂黒前本殿神社(40分)太刀割岩(50分)駐車場
コース状況
きれいに整備していただいています。
要所には、距離の入った案内看板もあります。
お仕事に使われる道が入り組んでいますのが、周りを見ながら歩けば大丈夫です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「里山の奇石巡り」です。
竪破山は古い逸話のある山で奇石が点在する山だそうです。
当日は、記録的な低気圧が日本を覆っていました。茨城県の太平洋寄りならば、のんびり歩けるだろうと出かけました。

高速道路を降りて、一部凍結した道に気をつけながら登山口に到着。
明るい陽射しの中、トイレと案内板のある駐車場から歩き始めます。
後生車を回して、不動石、烏帽子岩、手形石、畳石と続く奇岩を楽しみながら、階段状に整備された場所の多い道を登ります。樹林の中にある大きな岩のある風景はちょっと不思議な感じ。

弁天池の東屋で一休みして、山門をくぐって階段を登ると甲石や船石のある黒前神社境内に。さらに階段を登れば黒前神社本殿に。山頂はすぐその先、展望塔の下です。展望塔から南方、東方は見晴らしがきくのですが、北方を望むと、真っ黒な雲!ハラハラと雪が降り出しました。わぁ、雪雲のようです。
胎内石を見て、太刀割石に着くころには辺りは真っ白。チェーンアイゼンの用意はありますが、あまり積もると困るので一気に往路を戻りました。駐車場に着くと、粉雪が舞いながらも陽射しが出ていました。天候の急変にびっくりした今回でした。

フォトギャラリー

太刀割石も雪化粧

駐車場。トイレ完備もあります。

案内板奥の登山口

樹林の中の道

突然、不動石

開けた所にちょうど良いベンチ

落ち葉踏み踏み

弁天池の東屋

弁天池の先に仁王門

本殿への階段

黒前神社本殿

すぐ近くの展望塔

雲行きが怪しくなって

胎内石

雪が降ってきて

白くなってきて

太刀割石も白くなって

弁天池の東屋も

樹林の中の道も白くなってきました

駐車場には陽射し

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部