沢登り、同日2本目!ナメイリ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月20日 (日)~2014年04月20日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
ナメイリ沢出合(5分)F1(15分)二俣(20分)F2(25分)F3(25分)F4(10分)終了点(30分)石仁田沢橋(舗装されていない林道の入口)
コース状況
所々雪が残っていますが、遡行には影響しません。
雪による倒木の方が邪魔でした。
特に難しい場所はありませんが、F1-2段10mは初心者がいる場合、補助ザイルを出した方が無難です。
下山は尾根上の踏み跡が分かりにくく、途中から急傾斜になるので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で ナメイリ沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

棡葉窪の遡行を終えて、清水橋から入山峠の方向に行きます。すると伝名沢橋を渡り、ゲート(いつも開いています)を通過します。ゲートを通過し、更に進むと石仁田沢橋を渡ります。この橋を渡ってすぐ右に舗装されていない林道があり、この林道に入って最初に渡る沢がナメイリ沢です。

F1-2段10mが入渓してすぐに現れる。この滝は難しくはないが、高度感がややあるので初心者には補助ザイルを出した方が無難です。その後も小滝が連続し、初心者の練習に最適です。

途中に二俣があり、本流は右側からナメ状の小滝をかけているのですぐに分かります。その後もF2-6m、F3-11m、F4-5mと滝が連続します。こちらも初心者には状況に応じて補助ザイルを出してあげると良いでしょう。

終了点はF4を登り終えてすぐの場所です。左側の尾根を目指して登ります。尾根に出たら左に行きましょう。踏み跡が分かりにくく、途中から急傾斜になるので注意が必要です。

フォトギャラリー

石仁沢橋です。これを渡ります。

渡ると、すぐ右側に舗装されていない林道の入口があります。

林道を歩いて、最初の沢がナメイリ沢です。

ナメイリ沢も雪が残っています。

F1-2段11mです。初心者には補助ザイルを出してあげると良いでしょう。

1段目を登りきった所です。

小滝が連続します。

二俣です。本流は勿論右の沢です。

F2-6mです。特に難しくはありません。

F2を近くから撮りました。

F3-11mトイ状滝です。傾斜が緩いので、高度感はありませ

最後のF4-5mです。ここも簡単。

下山の仕事道は踏み跡が分かりにくく、傾斜がきついので、注意してください。

無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部