山の春も、もう目の前 唐松岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2014年05月06日 (火)~2014年05月06日 (火)
メンバー
三谷、友人1名
天候
晴れ
コースタイム
八方池山荘→(20分)→八方ケルン→(90分)→丸山ケルン→(60分)→唐松岳頂上山荘上→(20分)→唐松岳→(10分)→唐松岳頂上山荘→(100分)→八方池山荘
コース状況
雪も残っているものの、上部の方まで岩が露出箇所あり
難易度
Google Map

より大きな地図で 唐松岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春の唐松岳へ、友人を連れて登ってまいりました。
今年雪山デビューした友人で、二度目の雪山となりました。

唐松岳へのもっともポピュラーなアプローチは、白馬八方スキー場のゴンドラやリフトを利用し、八方池山荘からスタートするルートです。
今回は早朝に到着するバスを利用して、日帰りしました。

唐松岳へのルートは、たくさんのケルンがあることで有名だと思います。
公式なケルン六箇所も!
ルートもきつい・危険箇所は少なく、雪山初挑戦などには比較的適した山です。
(ひとたび濃霧や吹雪になってしまうと、広大な雪面によって遭難、滑落の可能性もあります。ご注意下さい)

今年の唐松岳へのルートは雪が少なく、かなり上の方まで岩が露出していました。
ルート上も土や岩の出ている箇所が多く、雪もグズグズになっていました。
前日にうっすら降雪があったようですが、踏み抜く箇所が多かったです。

初心者に危険な個所は2550m付近から。
斜面雪面についた踏み跡、岩を避けるように歩く箇所、2~3か所です。
そこ以外は、踏み跡を踏み出さないようにすれば危険はないものと思います。
(雪庇などにご注意ください)

気温も高く、春の足音が聞こえる北アルプス。
綺麗な白い雪面と青い空、陽気に登る登山者達。
不帰、白馬岳、五竜岳、剱岳まで、頂上からの大展望でした。

キツい雪山挑戦もいいですが、たまにはこんな楽しい雪山も楽しみたい。
そんな春の雪山でした。

フォトギャラリー

春近し

桜シーズンまだあります

八方池山荘前

岩露出が結構上まで

八方といえば、たくさんのケルン

たまに長い雪面登り

足跡が綺麗に続いていきます

不帰・白馬方面もバッチリ

たまに初心者は怖いところも?

たまに初心者は怖いところも?

唐松前の最後のピーク(小屋上)

迫力ある峰々

唐松岳ピーク到着

剣岳も綺麗に見えました

雪山挑戦2度目の友人よく頑張りました

頂上から見ると意外遠く見える唐松岳頂上山荘

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部