MOUNTAIN ADVENTURE 5月号 Mt.YARI

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月01日 (木)~2014年05月03日 (土)
メンバー
天候
一日 晴れ後雨 二日 晴れ 三日 晴れ後曇り
コースタイム
1日目 上高地(180分)~横尾(120分)~槍沢ロッジ(テント場)
2日目 槍沢ロッジ(360分)~槍ヶ岳山荘
3日目 槍ヶ岳山荘(240分)横尾(180分)上高地
コース状況
上高地から横尾間はほとんど雪はありません。横尾少し手前から梓川沿いの迂回路を歩くことになります。
横尾以降は雪がまだかなりあります。一ノ股~二ノ股間で山側が一部崩れている個所があるので落石に注意が必要です。
ババ平以降は降雪後は雪崩に注意しましょう。
槍の穂先にはかなり雪が残っており、状態もかなり悪いため、ロープ、ハーネス等の準備があった方が安全です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地~槍ヶ岳山荘 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今季最後の雪山登山ということで、槍ヶ岳に行ってきました。槍ヶ岳自体が数年ぶりで、しかも残雪期には初めてだったので、天気が良かったこともありとても楽しめました。

初日は最初は晴れていましたが、槍沢ロッジに着いた頃にちょうど雨が降ってきました。この日はまだババ平での水場やトイレの設営が出来ていないということだったので、ロッジ付近の仮テント場で一晩を過ごしました。

翌日は朝から快晴で気温も上昇。暑いくらいでしたが、風が吹くとやはり少し肌寒い感じがしました。こういう時は薄手の軽量ウィンドシェルがあると重宝します。
次第に気温が上がり、雪は大分グズグズになっているため非常に歩きにくく、かつドンドン傾斜もキツクなるので本当に大変でした。

槍ヶ岳の登頂は雪の状態が非常に悪いため断念しましたが、それでも最高の景色を堪能できたので、素晴らしい山行となりました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部