好日山荘90周年イベント・六甲山全山縦走!

2014年05月17日 (土)~2014年05月18日 (日)
天候
二日間とも快晴
班にによってかなり差がありますが私は
1日目
須磨浦公園(35)旗振山90分滞在(90)須磨アルプス馬の背(160)安井茶屋(140)菊水山(70)鈴蘭台駅

2日目
新神戸(160)掬星台(160)六甲ガーデンテラス約180分滞在(80)六甲最高峰(170)大谷乗越(130)宝塚
コース状況
全体にドライで整備は行き届いている。
アスファルト部分(市街地含む)も多いので通常の装備ならあまりハードなシューズは避けた方がいい。

より大きな地図で 六甲山 を表示

好日山荘の90周年のイベントが開催されました。参加者約300人と大規模なイベントとなりました。

チームを20に分け各チーム18~20人で編成されました。今回私は拠点での参加者の通過確認と最後尾からついていき、遅れが出た片と並走する役目を与えられました。したがって朝は一番に出発し夜は最後のチームでゴールとなりました。

2日間とも快晴で気温も高く、それで体調を崩す方も数名出てしまい少し残念でした。次の機会にはぜひとも完走して頂きたいと思います。

初日はアップダウンもあり、市街地の歩行もありとかなりハードな行軍でした。須磨から山に上がると神戸の街が綺麗に見え、いつもの愛知の山とは違った趣で海が見える登山は新鮮でした。

2日目は距離は長いが初日のようなアップダウンも少なく、ちょっとは楽ですが最後の舗装路歩きはかなりのダメージとなりますね。最終組は宝塚の夜景を見ることが出来お得な感じもしました。早くゴールした多くの方には味わえない景色でした。

来年もあるといいですね。

初日のハイライト、須磨アルプス。

さあ!出発だ!一番のチームは6時に須磨浦公園を出発です。

次々と各チームが第一の拠点旗振山に到着。ここで最終チームは1時間30分後の通過。

神戸市内の展望。

400段、地獄の階段。太ももにきます。

市街地歩きもあり最初のうちは気分も変わっていいのですが・・・

菊水山。私は訳あってここから下山しました。

2日目もストレッチから始まります。

布引の滝。初めて見ましたが想像以上に立派な滝でした。

木漏れ日は涼しげなんですが

掬星台。神戸市内を一望。

山登り大好きにテレビクルーを後ろからパチリ。

次は六甲ガーデンテラスを目指して歩く歩く、そして歩く。

六甲ガーデンテラス。ここでの滞在時間は2時間30分近くになりました。

六甲山最高峰。日蔭が無くつらい山頂です田。

ところどころにある花が気持ちを和ませてくれます。

宝塚まであと17Kmです。

日暮れが近くヘッドランプの準備中。

宝塚の夜景。最終チームだけのへのご褒美でした。

完走証をガイドさんから受け取る感動のフィナーレ。涙する人も。