5月の企救自然歩道『風師山(362m)~矢筈山(266m)』縦走(福岡県北九州市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月22日 (木)~2014年05月22日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR門司港駅(55分)風師山展望台(15分)風頭山頂(10分)風師山山頂(10分)奥田峠分岐(30分)矢筈山山頂(2分)矢筈山キャンプ場(30分)小森江こどもの森(25分)JR小森江駅 *歩行時間のみ
コース状況
 道標が多く歩きやすくて分かりやすい縦走路です。JR門司港駅より風師山展望台までは、舗装路歩きでしたが、自然林の道で日陰も多く快適でした。矢筈山山頂下にある矢筈山キャンプ場は、管理人さんが常駐するキレイに整備されたキャンプ場でした。家族連れや団体での利用におススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 風師山~矢筈山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 北九州で人気の企救自然歩道をのんびり歩いてきました。このコースでのおススメは何といっても、風頭からの関門海峡を望む絶景と矢筈山山頂エリアにある明治時代に築かれた旧陸軍保塁地跡です。低山ですが、コース中には自然林が多く、心地よい風が吹いて快適に歩くことができました。逆ルートだと下山後に門司港エリアを散策することも出来ます。

フォトギャラリー

現在は矢筈山キャンプ場になっている旧陸軍保塁地跡

JR九州の起点 JR門司港駅をスタート!

「旧門司三井俱楽部」

国道3号線より看板を左折します

「ヤマボウシ」

風師山展望台までは舗装路を歩きます

休憩に最適な風頭ピーク

風頭より 巌流島

風頭より 矢筈山から戸ノ上山、足立山と続く縦走路

風頭より 関門橋方面

風師山へ進みます

「ウマノアシガタ」

奥田峠との分岐は矢筈山方面へ

笹の区間

キャンプ場のすぐ上が矢筈山山頂です

兵舎跡? 現在はキャンプ場の一部として利用されています

上には通風孔がありました

弾薬庫跡? 中はひんやりして冷蔵庫の中にいるようでした

矢筈山からは林道を下ります

ゴールのJR小森江駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部