大雪山BC 安足間岳・当麻岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月29日 (木)
メンバー
サッポロファクトリー店 林
天候
晴れ
コースタイム
裾合平(60分)当麻岳(60分)安足間岳(40分)当麻岳(10分)沼ノ平(30分)愛山渓温泉
コース状況
当麻岳北東斜面・南斜面、安足間岳西斜面・東斜面は雪が豊富に残っている。

その他、全体の雪の付き具合は写真をご覧ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 安足間・当麻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

裾合平より当麻岳経由で安足間岳へ。頂上までシールで登ることができました。沼ノ平から眺めた感じだと安足間岳は雪はもう無さそうだと思っていましたが、当麻岳から見ると、山頂から真っ白い雪面が沢筋に伸びていました。

安足間岳に着いて反対側を覗くと、これもまた美しい雪の一枚バーン。これは滑らないと後悔すると思って滑りましたが、途中でストップ雪になってしまい、数ターンで快適な滑走は終了しました。
登り返して安足間岳西面を滑りましたが、こっちはこっちで板は良く走りましたが全体的に斜度が超ユル。安足間岳はあまり快適ではありませんでした。

気を取り直し、最後の望みをかけて当麻岳へ登り返します。
ほんの30分ほどでエントリーポイントへ到着。風も強いので素早く準備し、いざエントリー。こちらは斜度、長さ、雪質どれも申し分なし。今回の山行のハイライトでした。

イズミノ沢は途中滝があるので、本流へは行かず、沼ノ平へトラバースしていき、三十三曲経由で愛山渓温泉まで戻りました。

2日間とも風は強かったですが天気が崩れることはなく、久しぶりに山で長く太陽に当たることができました。大満足です。

フォトギャラリー

小塚を眺めながら当麻・安足間を目指します。

いやなトラバース

当麻岳から安足間岳へ

安足間岳

反対(東)側へまずは滑ります。左に見えるのは北鎮岳。

板が走りませんでした…

愛別岳

安足間西側を滑走~

ゆる~い斜面でした。

本日のメイン

当麻岳北東面

旭岳が美しい!

感極まりました。

まだまだ続きます。

当麻岳北東面全景

ここまで戻ってきました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部