初夏の小川山 南稜レモンルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月24日 (土)~2014年05月24日 (土)
メンバー
冨田 他3名
天候
晴れ
コースタイム
廻り目平キャンプ場(40分)屋根岩3峰、南稜レモンルート取付
コース状況
初夏の小川山、晴天ということもあり、湿気は少なく、アプローチや岩の状態も最高といえました。
アプローチには堆積した落ち葉が多く、安定しない場所で道を踏み外さないようにする注意は必要です。
5月に小川山を訪れたのは初めてでしたが、今後はこの時期にも一度は来てみたいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 南稜レモンルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回挑戦したのは屋根岩3峰、南稜レモンルート。
ナチュラルプロテクションを使用する、緊張(私にとっては)のルートです。
アプローチは少々迷いつつも、経験者の先導もあって何とか取り付きにたどり着きました。

1ピッチ目はリードをさせてもらうことに。
安定した箇所で、落ち着いて、適正なカムをセット。
1ピッチ目(約25m)の難易度的は高くありませんが、登れてしまうことと、安全を確保して登ることは全く別物なので、緊張感を持ちつつ確実にカムセットをして行きます。

2ピッチ目は同行者にスイッチして貰います。
最初の5mほどのトラバースは非常に緊張感があります。
それ以外は特に難しいところもなく、景色の良い終了点へ。

3ピッチ目、核心の登場です。
ワイドクラック、今まで何度苦しんできたことでしょう。
今回も、余裕一切なし!!
リードのTさんに「ヒール&トゥーを決めてー!」といわれても、実践に一苦労!
何とか真似事で体を浮かせて、ジリジリと上がって行きます。
時間を掛けて何とか切り抜けるも、情けない登攀に意気消沈でした。
正直、この南稜レモンルートのグレード、甘く見ていました。

4ピッチ目からは歩きの様なピッチで難なく終了。

4ピッチ目の終了点近くから、2パーティーの60mのシングルを連結し、取り付き部の少し脇に懸垂下降。
無事帰還となりました。

クラックの登攀は奥深いです。
まだまだ精進が足りないことに気づかされました。

フォトギャラリー

今回は2パーティー

初夏の廻り目平

クライマーの聖地

ボルダーも楽しそう

落ち葉多し

リードで行きます

カムを決めつつ確実に…

2ピッチ目のトラバース

屋根岩2峰が見下ろせます

核心3ピッチ目のワイド

やっと登れた

4ピッチ目からは難なく

ここからは楽々

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部