越後駒ヶ岳

2014年07月15日 (火)~
天候
枝折峠(110分)道行山(70分)小倉山(160分)越後駒ヶ岳(90分)小倉山(50分)道行山(90分)枝折峠
コース状況
枝折の駐車場は広く、20台以上駐車可能。トイレはこの駐車場と山頂手前の駒の小屋にありますが、駐車場のトイレは水が出ないので事前に飲み水等用意が必要です。
長い尾根歩きは景色が良く、道も整っているので歩きやすいです。階段が続く箇所があり心が折れます。
湿地なので虫が多いです。虫除け必須です。
雪渓はアイゼンなしでもこの時期は歩けます。

より大きな地図で 会津駒 を表示

前夜発で越後駒ヶ岳へ。
地図上でのコースタイムは10時間以上、早いうちからペースを上げて歩きます。
朝5時過ぎスタート、歩き始めは霧の中…せっかくの尾根歩きなのに真っ白で何も見えず(_ _)予報通り9時過ぎには青空が見えました、出発から4時間後、漸く駒ヶ岳を確認★夏の青々とした葉と雪渓、晴れた空がキレイです。
駐車場が1000mちょっと、それから歩いても歩いても標高が上がらない…小倉山まではなだらかなアップダウンの繰り返し。そこから駒の小屋までがっつり登ります!
駒の小屋は無人ですがとてもキレイに片付いています。小屋の前の雪解け水は冷たくてとてもおいしい♪水筒の水を入れ替えて山頂へ。小屋からは15分程で着きます。
山頂は広く、ゆっくり昼食&撮影タイム。地元南魚沼から来たトレランのお兄さんは、越後三山を縦走すると言って爽やかに走っていきました( ^^)
霧の中を登ってきたので、帰りは景色を楽しみました。どこまでも駒ヶ岳が見え、平ヶ岳なども確認できました。
暑さと虫の多さに夏を感じました。
虫除け、日焼け対策はしっかりとですね!

枝折駐車場、この下にも広い駐車場があります。

歩き始めて30分、まだ雪が残っています。

陽当たりのいい尾根にはお花がたくさん!

ユウレイダケ。湿地に咲くそうなのですが期間が短く初めてお目にかかりました:->

ここまで来ても標高がなかなか上がりません…

歩き始めて4時間程、やっと山頂を確認!天気が良くなりルンルン♪

雪渓が、空が、緑が美しいですね~

ここ頑張れば、冷たくておいしい天然水が待ってるよ~と下りてきたおじさんが^^

これですね、本当にうまい♪

駒の小屋、おいしい水とユニークなトイレがあります。

小屋から山頂は15分程。雪渓を歩きます。

山頂前の雪渓と雲海、あ~気持ちがいい!

2003m山頂、30分滞在、ゆったりと休めるスペースがあります。

下山、いい天気です~

お疲れさまでした(*^^*)