日帰り 上高地散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月30日 (金)~2014年05月30日 (金)
メンバー
他1名
天候
快晴
コースタイム
上高地バスターミナル(30分)ウェストン碑(30分)上高地バスターミナル(90分)明神池(5分)明神館(70分)徳沢(70分)明神館(80分)上高地バスターミナル
コース状況
ほとんど高低差の無い、道も道標も整備されたコースです。家族でのんびり散策できます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「ニリンソウに会いに」です。
上高地では5月後半、ニリンソウの大群落が出現するそうなので、楽しみに出かけました。

新宿発の夜行バスに乗って、早朝の上高地に到着。バスを降りると空は真っ青、さわやかな空気。もうこの瞬間に満足してしまいました。

バスターミナルから河童橋に。人の少ない河童橋から梓川越しに穂高の山々を眺めていると時間が知らぬ間に過ぎていってしまいます。無理に歩き出して、ウェストン碑、田代橋を一回りしてから、改めて河童橋からニリンソウに会いに徳沢を目指します。

まずは明神池に向けて、整備された遊歩道、木道を歩きます。梓川の流れ、鳥の声、そびえる明神岳の岩、瑞々しい新緑を楽しみながらのんびりと歩いていると、あっニリンソウ発見。でも時間が早いせいか花は開いていません。とはいえ良い感じ。この先が楽しみ、楽しみ。

明神池の神秘的な風景を楽しんだら、明神橋を渡って明神館へ。ここでニリンソウの群落発見。今度は綺麗に開いています。満足満足。

明神から徳沢へ行く間には、ニリンソウの群落はあちこちにあり、エゾムラサキ、エンレイソウ、サンカヨウなどの花も咲いていました。たくさん咲いている、なんという名前の花だろう、変わった色だなぁ、などと見ているとさっぱり前に進めません。(花の名前は、帰りに上高地ビジターセンターで教わりました。)

徳沢の草原で明神岳を見上げながら、お弁当を食べて一休み。徳沢園ではちょっと贅沢して、おいしい珈琲をいただいてから、バスターミナルへ戻りました。
バスに乗って5時間後にはもう新宿の雑踏の中。気持ちの良い一日でした。

フォトギャラリー

定番の河童橋越しの風景

上高地バスターミナル

朝の気持ち良い散歩道

田代橋が見えてきました

河童橋を渡った散策路

流れも苔もきれいです

青空も山もきれいです

明神池もきれいです

ニリンソウの群落

明神館到着。一休み。

花その1

花その2

気持ち良い風景

徳沢に到着

徳沢園

おいしい珈琲いただき

徳沢の草原もニリンソウいっぱい

一日中良い天気でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部