ひとりでトコトコ山行脚 生駒山(大阪府 642.3m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月03日 (火)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
枚岡公園>22分>タタラ山>15分>あじさい園>20分>山頂>25分>暗峠>35分>タタラ山>22分>枚岡公園
コース状況
 全コースを通じて、歩き易く整備の行き届いた状況でした。強いて言えば、山頂付近~スカイラインのみ少々足場が悪い位です。
 今回歩いたコース上では、枚岡公園・あじさい園・山頂に手洗いがありますので、安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 生駒山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 子供のころ、記憶にあるのは山上遊園地と山頂からの夜景のみで、駅から歩いた事のない山でした。大阪の代表的な山なのですが、イメージ的にもう開発された感が強く、イマイチ触手が伸びなかったのですが、まぁ、いい意味で裏切られました。
 緑豊かで整備が行き届き、歩き易いがしっかり登り。途中にはあじさい園があり多彩なコースアレンジも可能。子供連れでの登山を考えている方にもうってつけ!と、そんな印象を抱いた今回の山行でした。
 人気のあじさい園の開花状況は、ほんの一部が色づいている程度でした。見頃は今月中旬以降になりそうな感じです。

フォトギャラリー

まだ少し早かったあじさい園の開花。でも、色付き始めのあじさいもかわいい感じでGOOD!

近鉄沿線にある枚岡公園からスタート。手洗いあり。駐車場もあります。

少し登ると展望台があります。あべのハルカスと花園ラグビー場に目がいきますねぇ~。

公園内の坂道を登りきり、少し行くとベンチの設置された「タタラ山」に着きます。パワースポットらしいです!(なぜかは不明・・・。)

暗峠分岐。この先こういった分岐が多くなります。コースアレンジで多彩な歩行パターンが楽しめます。

すぐにまた分岐が。ここを直進すると山頂へ。でも、あじさいが気になっていたので、左のコースを選択。

あじさい園への道は、林道です。整備の車が入れるようで、一部は舗装されています。

あじさい園の入り口にはキレイなお手洗いがあります。

期待していたあじさいは殆どが小さいつぼみ状態で、これくらいになっている物も少ない状況でした・・・。残念。

それでもヤマボウシは満開で、他の花々と併せて目を楽しませてくれました。

あじさい園の全体図です。

あじさい園を抜け、山頂付近まで登ってくると、関西各TV局のアンテナ塔が見えてきます。生駒山上遊園地はもう目前です。

山頂を示す三角点はこの写真中央にあります。遊具の看板にもちゃんと「山頂」とありますよ!

こんな感じです。ちょっと分かりづらいかも知れません。

山頂から暗峠へ。途中、スカイラインを渡る所に見晴らしのよい展望所があります。

暗t峠の佇まい。昔ながらの趣を残しています。

日本の道百選!ここから先、様々なコース取りが可能です。万葉の道もよさそうでした。

ゴール。公園事務所に立ち寄り、何か資料がないか聞いてみました。

内容たっぷりのハイキングマップが販売されていました。ハイキングコースがかなりの範囲で網羅されています。これは買い!

山行中目を惹いた紅白の花。調べてみると「ニシキウツギ」のようです。きれいでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部