登山学校実技講座 万物相~荒地山(兵庫県神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月08日 (日)~2014年06月08日 (日)
メンバー
武藤ガイド
イオンタウン姫路店:中村
参加者様13名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
阪急芦屋川(20分)滝の茶屋(80分)万物相(60分)キャッスルウォール(20分)岩梯子(40分)荒地山(45分)風吹岩(40分)滝の茶屋(20分)阪急芦屋川
コース状況
地獄谷は足場が滑りやすいので注意してください。
万物相、荒地山周辺はもろい花崗岩のため、崩れやすくなっています。
キャッスルウォールから荒地山、岩梯子周辺は巨岩を登ります。十分気をつけてください。

全般に言えることですが、非常に崩れやすい足場となっています。足の裏全体を使ってしっかりとフリクションを効かせてゆっくりと上り下りをしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は好日山荘登山学校実技講座で六甲山の荒地山へ行ってきました。

朝の集合時、どんよりとした雲に覆われた中での出発でしたが、幸い雨に降られることもなく午後からは太陽が顔を出し、暑い一日になりました。

残念ながら二名の方が途中棄権をされましたが、プチ沢登りあり、岩登りありとボリュームいっぱいの山行になりました。

少し厳しめの行程ではありましたが、最後までほとんどの方が元気に歩いていただき、本当にお疲れ様でした。


是非またのご参加、ご来店をお待ちしています!

フォトギャラリー

万物相にて集合!

出発前には入念な準備運動をします。

滝の茶屋、ここが登山口です。

地獄谷の入り口。注意点などをガイドさんから聞きます。

足元ぬれているので慎重に・・・。

ゆっくり確実に。

手もしっかり使います。

クライミングの練習に出くわしました。

万物相で記念写真。

よく登ってきました。

岩梯子の上からの眺め。

風吹岩で、歩いてきた荒地山の凄さに感服。

横池では睡蓮が咲いていました。

帰りも気を抜けません。

なかなかの高度感でした。皆さん、お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部