夜叉ヶ池 ☆ 夜叉ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月14日 (土)~2014年06月14日 (土)
メンバー
母親
天候
くもり のち 雨 のち 晴れ
コースタイム
登山口 -80- 幽玄の滝 -10- 昇龍の滝 -40- 夜叉ヶ岳 -10- 夜叉ヶ池
-90- 登山口

※登りのコースタイムは1時間40分
コース状況
比較的キレイな登山道です。
上部で岩稜帯が続きます。
夜叉ヶ岳手前は150cmの高さの藪漕ぎが続きます。
そのため雨が降ってなくても、前日が雨とか、夜露がある場合、
葉っぱに雪が積もってる場合などは、藪漕ぎでビショビショになるため、
上下レインウェアの着用が必要です。

車道ですが、国道から山道に入り登山口に着くまでの道は
とにかく対向車が来ないことを祈りたくなる道です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 夜叉ヶ池 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夜叉ヶ池は、ある休みの日にネットで色々調べていたときに、たまたま見付け、
行ってみたいな〜と興味を持ち母親に声を掛けて行ってきました。
高速を下りてしばらくすると山道に入るのですが、
その山道の緑のキレイなこと。村の風景のキレイなこと。山の中も緑がものすごくキレイで、
ガスがかかってる具合も幻想的でわ母親は1年分のキレイな緑を1日で堪能した!というくらいでした。

9時~9時半頃から登山口を出発される方が多い様に感じました。
岐阜と福井にまたがる山ですが、40台停められる駐車場には、
岐阜ナンバーがたくさん停まっていました。
週末ということで、たくさんの登山客がいらっしゃいました。
登山初心者の方が多かったように思います。

下山していくうちに青空になっていき、他の方がネットでUPしている今日のブログを
拝見させてもらいましたら、私より1時間あとに池に行かれた人は、
池がハッキリと見えたようです。
ガスも幻想的ですが、夜叉ヶ岳からの池がガスで見えなかったので、
見たかったな~と思いました。

夜叉ヶ池は、紅葉や積雪のシーズンがとてもキレイです。
そばの三周ヶ岳、三国岳と合わせて登る事ができます。

フォトギャラリー

夜叉ヶ池。この池にのみ生息するヤシャゲンゴロウいましたよ!

この 『 緑 !! 』

麓も山もホントに 『 緑 』が輝いていました!

チゴユリでしょうか。

ギンリョウソウ

ヤマボウシ

木イチゴ

山ウツギ

木イチゴ

滝が2つあります。こちらは『幽玄の滝』

ナルコユリ

夜叉壁。ガスで幻想的でした!

岩場が続きます。

夜叉壁にもニッコウキスゲが群生していました。

ギボシ と ニッコウキスゲ

夜叉ヶ岳山頂付近にもニッコウキスゲが群生しています。

夜叉ヶ岳手前は藪こぎです。コレは私の目線です。

ドウダンツツジ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部