地元加古川・小野 小野アルプス縦走(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月15日 (日)~2014年06月15日 (日)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 彩加 おさななじみ1名
天候
快晴
コースタイム
見土呂フルーツパーク60分ゆぴか登山口20分小野アルプス縦走路入口(前山)20分安場山60分総山25分紅山50分縦走西口15分権現湖パーキング
コース状況
途中、シダ植物が生えている辺りで、蛇を見ました。
縦走西口付近は、巨大な毛虫がいます。木の上から落ちてくる模様…
難易度
Google Map

より大きな地図で 小野アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元を満喫する計画で、自宅から歩いて登山口へ向かいました。

今の季節は、田んぼに水が入り、動植物もイキイキしています。

登山口の白雲谷に向かう道中に、果樹園を横切ります。葡萄はまだ実をつけたところで、今は梅が直売されています。

途中のため池や道端には、ザリガニや蛙が。

普段車で通る道を歩くと、見えていない世界が広がりますね★

登山口のある温泉では、早朝の外ヨガが行われており、その後トレランを行うそうです。

登山口からアンテナ山までは、ほぼ展望がなく、蜘蛛の巣が多かったです。

ただ、アンテナ山に登る最中振り返れば、今まで歩いてきた縦走山が見えます。

低山だけど、越えてきた山を見るとすがすがしい気持ちになりますね。

今回は総山でランチタイムをとりました。木陰もあり、ベンチもあり。

途中でトレラン4人組に遭遇。サッカーの結果を聞かれたのですが、誰もわからず…(笑)

パワーを付けて挑んだのは、紅山の岩登り!

なかなかの迫力ですが、風が良く通り、とても気持ち良かったです★

こちらでも登山者に遭遇。暑くても、低山でも、地元の山は活気があります。

紅山下山では、パワースポットの夫婦岩にもタッチ。

今回はピストンはせずに、権現ダム方面へ。

山陽自動車道の裏口から権現湖パーキングへ。あんこソフトクリームを堪能しました。

この山陽自動車道は、紅山からも見えてますし、権現湖も見えていたところです。

先ほど登った山を今度は下から眺め、自宅までのんびりゆったり。

1日の移動距離20キロ以上となりましたが、改めて地元の良さを再認識できた1日でした。

フォトギャラリー

ケムンパスでやんす

アケビ

カタツムリこんにちは

葡萄畑

車道にて

ため池にザリガニ

トカゲ

ゲコゲコ

なにこれ~??

ケムンパス

花かと思ったら…

ゆぴか登山口

きのこなの??

道中はアップダウン多し

ササユリも暑さ負け

いざ紅山!

風が気持ちいい

山頂からの景色

あじさいもあったよ

パワースポット

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部