奥多摩〜金比羅山、日の出山、御岳山

2014年06月15日 (日)~2014年06月15日 (日)
天候
武蔵五日市駅〜(50分)〜金比羅山〜(135分)〜日の出山〜(35分)〜御岳山〜(60分)〜ケーブル滝本駅〜(30分)〜御嶽駅
コース状況
登山道の整備は行き届いています。分岐は多いですがしっかりした道標がありますので、道に迷う事はないでしょう。
金比羅山手前の琴平神社の横には立派なトイレがあります。日の出山山頂直下にも同じく立派なトイレがあります。

武蔵五日市駅→登山口と御嶽神社→御嶽駅は完全に舗装路だし、登山道も整備が行き届いているのでローカットのハイキングシューズやトレランシューズが歩きやすくて良かったかもしれません。

当日は気温が高めだったと思いますが、登山道は一部を除いて木陰なのでそれほど暑さは感じませんでした。

結構マウンテンバイクのタイヤ跡が残っています。この日はワールドカップの日本戦があったため、全体的に人は少なかったのかなと思いますが、それでも2回ほど登山道でマウンテンバイクとすれ違いました。

一部雨樋状や尾根上のすれ違い困難な細い道があるので、そういう所では先を見るだけではなく、音をしっかり聞いたり人の気配を感じる等、五感を働かせながら行動しましょう。

御嶽神社→滝本駅→御嶽駅とずっと歩きましたが、「素直にケーブルカーとバスに乗った方が良かった~」とちょっと後悔しています。盛夏は熱射病などの危険もあり得ますので、乗り物を上手に利用しましょう。

日の出山山頂です。山頂前後は傾斜が急です。

武蔵五日市駅から登山道に向かう道。何の標識もありませんが左の坂を上って行きます。

小学校と中学校を過ぎた所、民家の庭に標識があります。

薬師堂ですが、注意していないと農器具小屋に見えてしまいます。

登山道入り口。一応熊鈴をセットします。

登山道に入って10分くらい歩いた所。ちょっと解りにくいですがコンクリート舗装です。

どちらに進もうか悩みましたが、左の巻き道を選択。

一見歩きにくそうにも見えますが、軟らかい土の上に草が生えていて歩きやすいです。雨が降っているときは滑って歩きにくいのかもしれません。

金比羅山山頂です。標高468mで合っているはずですが、なぜか420mと書き換えられています。

キモカワ熊さん。金比羅山を少し過ぎて立体交差で林道を超える所に掲示されています。

ほとんど木陰を歩きますが、一部林が伐採されて日が当たる所もあります。

御嶽神社本殿です。

御岳山山頂です。神社境内の割と解りにくい所にあります。

ケーブルに乗らずに歩いて下ります。舗装路です。しかも結構な急傾斜です。

ケーブルの下をくぐります。

ケーブルカー。アレに乗れば、たったの6分で下りれたのに…。チョットだけ後悔しました。

所々にこんな感じの標識があります。ここはものすごいつづら折れの道です。

ケーブルの滝本駅に着きました。

バスに乗れば10分なのに、約30分歩いて御嶽駅に到着です。

この時期は下山後にはやっぱりアイスクリームですね。某コンビニのぶどうソフト。