小川温泉から登る朝日岳

2014年06月18日 (水)~2014年06月18日 (水)
天候
曇後晴
小川温泉~(60)~北又ダム~(210)~イブリ山~(80)~朝日小屋~(60)~朝日岳~(20)~朝日小屋~(40)~イブリ山~(90)~北又ダム~(35)小川温泉
2時開始  12時終了
総距離 37.1km(自転車20km)
標高差 2168m
コース状況
小川温泉ゲートから北又ダムまでの10kmは通年マイカー通行止
タクシーか自転車か徒歩のみ(今回は自転車利用)
残雪は1600m以上から豊富
それ以上はほぼ雪道

急な斜面もあるので6本刃以上のアイゼンはあった方が良い。
今の時期特有(雪渓からの夏道に出る際のコースロスト)の道迷いに注意。

より大きな地図で 朝日岳 を表示

山の師匠と小川温泉から自転車を使い朝日岳に登ってきました。

スタート地点で車中泊、22時就寝、1時起床。
準備をして、予定通り2時にスタート。

スタート時微かに雨が降っていたので、今後強くならない事を願いながら10km離れた北又ダムへ。
この区間のヒルクライムは、前日に自転車のメンテナンスを行った事もあり、結構軽く感じてあっという間のヒルクライムだった。

北又ダムではシューズ履き替えて師匠を先頭に朝日岳に向かって登山開始。
今回は二人だけだったのでいろいろな話をしながら登る。

道中は雨に降られた時間帯もあったり、残雪で一時迷ったりもしたが、
特にトラブルも無く、スタートから約6時間で朝日岳の山頂に到着。
しかも山頂に着くと同時に、青空も現れてきて白馬連峰の残雪の白が青に映え素晴らしい光景だった。

山頂では行動食を食べたり写真を撮ったりしながら20分程休憩して、その後下山開始。
下りは残雪が豊富なので靴スキーをしながらスピーディーに下山。

朝日小屋、イブリ山を経由して一気に新緑ゾーンへ。
往路では暗くて見れなかった新緑も、明るくなった復路では全部丸見えで素晴らしい風景だった。
この区間で美味しい空気を吸ったり、目に優しい緑で癒されながらの下山だったので、いつも以上に体が軽く感じた。

そして下山開始から約2時間40分で北又ダムに到着。
ここから再び自転車シューズに履き変えて3kmのヒルクライム開始。

最高標高地点”越道峠”を越えて以降の7kmの下りは毛虫や小石、何度も有る段差に注意しながら進み、約40分程で小川温泉ゲートへ。
そしてゲートを越えて、無事にフィニッシュする事が出来た。

今回の登山は、また一つ自分の経験値をアップさせる事が出来たし、
それ以上に師匠からいろいろな事を教えてもらえたし、とても充実した山行となった。

自転車で10kmスタート

深夜のブナ林

明るくなってきました

残雪

イブリ山山頂より朝日岳(左)