梅雨の晴れ間 唐松岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月23日 (月)~2014年06月24日 (火)
メンバー
その他1人
天候
曇り/晴れ
コースタイム
6/23 八方池山荘(55分)八方池(135分)唐松岳頂上山荘(15分)唐松岳(10分)唐松岳頂上山荘
6/24 唐松岳頂上山荘(100分)八方池(30分)八方池山荘
コース状況
八方尾根の岩は雨などで濡れると滑りやすいので注意。
丸山ケルンまで雪渓歩き2ヶ所あり。最初の雪渓が傾斜が急なので注意(登り下りアイゼン未装着)。ストックまたはピッケルがあると登りやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 唐松岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間を狙って唐松岳へ行ってきました♪♪

八方池尾根、八方池は晴れたり曇ったりとなかなか良い景色が見れませんでしたが、高山植物が沢山咲き始めていました。八方池から先が本番。雪渓が4ヵ所ほどありましたが、アイゼンはいらないくらい(軽アイゼンは必ず持参)。

前回来たときは唐松岳頂上山荘へは岩場を迂回して山荘横に出ましたが、その道の上が崩落しており、簡単な岩場を登って山荘上に出ました。その辺りから晴れ間が見え始め。。。感動的な景色が待っていました!!

荷物を置いて山頂へアタック!白馬三山、不帰キレット、剱岳、立山、毛勝三山、五竜岳などが雲海から顔を出していました!1時間くらいぼけーっとしてしまいました♪そして小屋へ戻ってテント設営♪♪
山荘別館の前という剱岳が真ん前に見える贅沢なテント場です!(^^)!

夕日、星空、朝日と見たいものが全部見えてとても大満足な2日間でした♪♪


■八方尾根スキー場 アルペンライン 往復2900円
■唐松岳頂上山荘テント場(トイレ代込み) 900円/人

フォトギャラリー

梅雨の晴れ間 唐松岳

八方池手前にはまだ雪があります。曇っているので綺麗な八方池は見れませんでした。

第一雪渓。ここが一番傾斜がありますがステップあるので注意して登れば問題なし!

少し雲がなくなってきました@丸山ケルン

以前は下の道が通れたけど、崩落して通行止め。

少しの岩場を越えます。

だんだん晴れてきました。

きたーーー剱!!!感動的でした♪

不帰キレット@唐松岳山頂

雲海に浮かぶ剱岳@唐松岳山頂

山頂でボケーっと小一時間w

五竜岳

山荘へ戻ってテント張ります~♪

テントからの景色 絶景!

綺麗な夕日でした♪

朝日を浴びる白馬三山

ちょっと寝坊…なんとかご来光見えました

下山します〜

五竜岳の先へも行ってみたい。

高山植物もいっぱい咲いてました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部