ありがとぐぁした鹿児島 ☆ 開聞岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
メンバー
マルヤガーデン鹿児島店 竹下 友納
川西店 淺野 神戸本店 松本
グランフロント大阪 松浦
天候
コースタイム
駐車場 -10- 開聞岳登山口(2合目) -40- 5合目 -80-
山頂 -100- 開聞岳登山口(2合目)


神戸空港 -60- 鹿児島空港
鹿児島空港 - 40 - 鹿児島中央駅 - 100 - 開聞岳登山口
コース状況
コースはしっかり登山道を歩いていたら、道に迷うことはないと思います。
登山口の2合目から1合ずつ分かりやすい案内があります。
真っ白けっけで見えませんでしたが、
色んな箇所から海やら桜島やら絶景が見えるそうですよ!
また積もった火山灰が雨でぐちょぐちょなのかと思いましたが、通常の雨の登山道でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 開聞岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「ゆくさおじゃんしたー!」とマルヤガーデン鹿児島店前で迎えてくれた竹ちゃんこと竹下さん☆
初めて聞いた鹿児島弁☆この3日間、鹿児島弁やら福岡弁やら、本当に可愛かったです。

登山当日は、朝から弱い雨。でもせっかく来たしということでと登り始め、
無事、頂上まで元気いっぱい登りました。
下山時、途中から雨が強くなり、ビショビショになり、温泉へ直行でした。

桜島や屋久島などを見たかったのですが、次回次回☆

☆開聞岳☆
らせん状の登山道。
標高924mと日本百名山の中では例外的に低い山で、海抜0m付近からの登山となるため、
登山の際の標高差は900m以上ある。
山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、
見事な円錐形の山容から別名薩摩富士とも言うそうです。

鹿児島には観光も兼ねて3日間行ってきました。
★1日目 くもり
夕方、鹿児島空港着
関西メンバー4人で鹿児島観光♪ 鹿児島初上陸でルンルンでした!
夜、好日山荘マルヤガーデン鹿児島店の皆さんと楽しい夜ご飯を!

★2日目 雨
開聞岳登山 → 温泉 → そうめん流し(指宿市) → 民宿


★3日目 雨
砂蒸し(指宿市)



「 ひと足早い楽しい夏休み」のようにでしたー

鹿児島店の皆さん、お付き合い頂いてどうもありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです‼︎
そして関西メンバーの皆さんも誘ってくれて、どうもありがとう☆

皆さま、是非いったきゃんせ開聞岳☆

フォトギャラリー

開聞岳924m頂上。お天気だと360度の展望だそうですよー

駐車場から登山口まで。道路両脇にお花。梅雨らしく雨と紫陽花。

木もも。少しすっぱかったです。500円玉位の大きさです。

5合目ー! 絶景と思われるポイントにて。

木のベンチ。

色々ポーズを考案中。次を楽しみにしてるよ♪

仙人洞。開聞岳が噴火した時にできたものらしいです。

時々、よいしょ!という岩場があります。

雨ですべらないようにね。

タツナミソウ

ここから見れたであろう絶景を「心の目で見る!」

噴火で?途中で赤土のところが。

ファイントラッカーズ☆ (6人中3人ファイントラックのレインウェア)

山では一列でしたが、下山後、横一列で皆でしゃべりながら駐車場へ

下山後の温泉駐車場より見えた開聞岳。次は全貌を見せてね。

名水百選の「そうめん流し」  マスや鯉もいただきました!

「砂むし」にも行ってきました。めちゃくちゃ気持ち良かったです!

名物 ☆ しろくま。かき氷。中に色々入ってますよー

キビナゴのお刺身。酢味噌でいただきます。

けせん団子(鹿児島郷土料理)。シナモン系の木の葉っぱで。良い香りがします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部