丹沢 モミソ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2011年05月26日 (木)~2011年05月26日 (木)
メンバー
町田店 鏡内
天候
曇り
コースタイム
モミソ沢出合-登山道 約2時間
コース状況
大倉バス停から林道歩きおよそ1時間で入渓点へ。コース最後の大滝の直登は初級者は慎重に。尾根手前、ガレの急斜面は土がすべりやすく登りづらいです。ヒルがいるのでヒル除けスプレー必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で モミソ沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢の初級者コースの1つ、モミソ沢へ行ってきました。初めての沢登りだったので、経験者のうちのスタッフに教えてもらいながら登りました。

入渓点の横にある懸垂岩でまず懸垂下降の練習をしました。その後モミソ沢へ。この沢は小滝、ゴルジュが連続していきます。コース後半水量は少なくなります。
始めのあたりの小滝ですべってズブ濡れになりました。途中の3段滝の上段ではあと一歩が出ず、補助のスリングを上から出してもらい何とか登りました。
上流部のゴルジュで使うチムニー登りには苦労しました。慣れないと難しいです。
最後の大滝ではロープを使いました。半分まで登ったまでは良かったですが、そこから悪戦苦闘です。時間はかかりましたが何とか登れました。

ひざには岩にぶつかってできた赤アザの跡がくっきり。尾根に出る手前、ガレの急斜面ははいつくばって登っていきました。ヒルはここで付いたのか、靴を履き替えるときに沢靴に1匹付いていました。内容の濃い2時間でした。

フォトギャラリー

懸垂岩。ここで懸垂下降の練習をしました。

沢の前半のあたりです

水は少し冷たい

足場を確認して

しっかり見てそれを参考にして自分もいきます

足と腕、全身を使って

少し時間はかかりますが前へ

最後の大滝は8m

大滝より上はガレが続きます

尾根に出てゴールです

少し遅れて自分もゴール

大倉バス停に戻ってきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部