雲母峰から鎌ヶ岳~ヒルにやられて~

前田 栄輝
2014年06月30日 (月)~2014年06月30日 (月)
四日市店:前田
天候
6:50近鉄湯の山温泉駅-7:17岳不動-8:35雲母峰-9:34白ハゲ-10:12岳峠-10:20鎌ヶ岳(長石尾根)-12:00鎌ヶ岳登山口-12:10三交湯の山温泉バス停
コース状況
 雲母峰は足元がぬかるんでいる箇所があり、滑らないように注意が必要です。また、ヒルが出ますので時々、足元や腕や肩、全身の確認が必要です。スパッツを活用するなど、肌を露出しないことも大切です。
 雲母峰から鎌ヶ岳まではゆるやかな道が多いですが、岳峠付近、鎌ヶ岳山頂は少し急な登りになります。
 長石尾根においては比較的に歩きやすいですので、目印などしっかり確認しながら歩くと良いです。

より大きな地図で 雲母峰~鎌ヶ岳 を表示

早朝から登り始めたかったのですが、平日はバスの時間が...ということで、駅からアクセス可能な雲母峰から鎌ヶ岳への縦走コースを歩いてきました。

私自身、鈴鹿の山々で迎える初めての夏、かねてよりお客様やスタッフから“ヒル”の件はお聞きしておりましたが、案の定やられることとなりました。足を2か所とお腹1か所です。まさか服の中にまで侵入してくるとは思いもしませんでした。驚きのあまり、つまんで投げました。

ヒルにやられたのは雲母峰の前半のみで、高度があがってきた頃と鎌ヶ岳では全くやられませんでした。

車でも電車やバスを使ってでもアクセスできる御在所を中心とした鈴鹿の山々。これから山登りを始めたい方や富士山や遠くの山へ行かれる方、暑さ対策をしっかりとしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

朝、近鉄湯の山温泉駅。

紫陽花が綺麗でした。

岳不動。

本日の秘密兵器。

まずは雲母峰。ヒルがおります...。

雲母峰山頂。

鎌ヶ岳へ向かう途中。御在所方面を臨みます。

高度が上がると岩が多くなってきます。

細かい石で滑りやすくなってます。

岳峠を経て、鎌ヶ岳山頂へ。

山頂より滋賀県方面。

御在所方面。他の登山者も何人かいらっしゃいました。

長石尾根より下山。

最後は徒渉で締めくくり。