日曜の御在所岳1210m(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月29日 (日)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
中道登山口(40)おばれ岩(30)キレット(55)朝陽台(20)国見峠(80)藤内小屋(50)中道登山口
コース状況
歩きやすい登山道です。間違いない山です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所中道~裏道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ほとんど平日の登山なので、珍しく日曜休みは敢えて混んでる山に行ってみようと思いまして名古屋地区ダントツ人気の御在所岳に行って来ました。

朝8時に中道の駐車場はすでに満車。路肩の駐車となりました。
一ノ谷新道から登ろうかとも考えましたが、やはり人の多いルートの中道を選びました。
中道下部は浸食がすすみざれていて歩きにくい部分もあります。進入禁止のルートには入らないようにしましょう。

人気のコースだけに展望スポットにはたくさんの登山者がいます。写真撮影の順番待ちも出来ていました。登山は順調に進みハイライトのキレットの鎖場も若干の渋滞でした。

山頂広場も登山者と観光客で賑わっていました。いつもは山頂でカレーうどんを食べるのですが、絶対に混んでると予想しておにぎりを持って行ったのですが予想に反して空いていました。
なので、今回はカレーうどんは無でした。

下山は裏道で藤内小屋まで行き、そこから少し下ったところから中道に抜けるルートで登山口に戻りました。

下山後はいつも立ち寄る希望荘で温泉に浸かり、四日市インター手前のショッピングモールにあるディスカウントスーパー『ビッグ』で翌日に八ヶ岳用の行動食を買って帰りました。
このスーパーは激安!

ちなみに希望荘は記念イベントで宿泊すると夕食時のビール、日本酒、焼酎、ソフトドリンクが驚異の50円!!!
行こうかなぁって思いました。

フォトギャラリー

御在所山のお馴染みのカット

さすが日曜日!朝から駐車場は満車でした。

中道を登ることにしました。

ロープウエイも観光客でいっぱいです。

おばれ岩

いるか岩越の雲母峰。

地蔵岩。受験のお守りです。

キレットも渋滞しています

最後の岩場を振り返って。

雲母峰(左)と入道が岳

鎌が岳と奥に入道が岳

ヤマアジサイ

下山は国見峠から裏道で。

北沢も水量が多かった。

裏道8合目付近から前壁を見上げる。

裏道の土石流発生地点付近を見上げて。

藤内壁。

藤内壁遠景。

藤内小屋を下から。小屋前には人がたくさんで休憩できませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部