北アルプス事始め。残雪の燕岳。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月26日 (火)~
メンバー
小澤智円
天候
快晴
コースタイム
中房温泉(15分)-第一ベンチ(15分)-第二ベンチ(15分)-第三ベンチ(30分)-富士見ベンチ(30分)-合戦小屋(50分)-燕山荘(往復35分)-燕岳-燕山荘(75分)-中房温泉
コース状況
例年より雪は少なめだそうです。登山道の雪は第三ベンチからしっかりあります。
朝早く出発される方は10本爪以上のアイゼンが必要です。天気が良ければ昼前から雪はグサグサになるのでアイゼンなしでも歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

半年ぶりの燕岳。

相変わらず眼前に広がる北アルプスの峰々は最高の景色。

雪をまとった槍や穂高の稜線はほんとにかっこいいですよね。

今日は天気も良くて鷲羽や水晶なども間近に見えました。

雪のついた合戦尾根は雪も少し緩く歩きやすかったです。

合戦小屋から先は歩くたびに近づく槍の穂先がワクワク感をさらに高めてくれました。

平日にも関わらず珍しく顔見知りの方とすれ違う多く、

やっぱり最初はみんなここから始まるんだなぁと、改めて人気の高さを実感。

アクセスも良いし残雪初心者でも安心して登れる山だからでしょうか。

天候次第ではこの時期でも冬山に逆戻りすることもあるので、気持ちは緩めないように要注意ですが。

さて、下山後の温泉と、安曇野の蕎麦が待ってるので

帰りますか。

フォトギャラリー

燕山荘から燕岳。

第二ベンチ。初夏のように暑い!

合戦小屋到着。ペットボトルの飲料水やカップ麺の販売はやってました。すいかはまだですよ~。

合戦小屋から少しあがると槍が見えだします。

燕もじょじょに見えてきました。

常念の稜線の向こうに槍ヶ岳。

鹿島槍。

高度を上げるにつれどんどん大きくなる槍様。

振り返ると安曇野。松本も見えます。

日本じゃないみたいですね。

メガネ岩と槍。

あっという間に山頂です。今日は後立山方面もくっきり。

燕から大天井の縦走路。表銀座。

水晶、鷲羽。

あまり行く人はいないお隣の北燕岳。でも景色はあっちの方がいいです。

あぁ。のんびりしちゃいます。

ゴリラと槍のにらめっこをみたら、帰りますか。

やっぱり、常念もかっこいいな。

稜線がみえなくなると少し淋しくなります。

下部は雪もなくいつもの登山道です。さくっと帰りましょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部