公共交通機関で行く 金峰山(一ノ岳)ハイキング 【熊本市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
好日山荘&TENMAYA広島アルパーク店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月29日 (日)~2014年06月29日 (日)
メンバー
熊本パルコ店 足立
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
峠の茶屋→(40分)→登山口→(40分)→金峰山[662.1m]→(60分)→仁王像→(40分)→金峰森の駅みちくさ館
【歩行時間:3時間】
コース状況
峠の茶屋から登山口までは車道のため歩きやすいです。
登山口から金峰山山頂までは自然歩道を歩きました。
急な登りはありませんでしたが、2日前に降雨があったためかぬかるみが多かったです。
北回り登山道は頂上付近のルートは見つけられませんでしたので車道を下り、途中からルートに合流しました。ルート自体は歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金峰山 を表示
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中

感想コメント

今回は熊本市を代表する金峰山(662.1m)に行ってきました。
市内からも見える金峰山は交通アクセス性も良く、市内中心部から約20~30分。今回は路面バスを利用してみました。

人気の山だけあり、登山口には立派なトイレ、広い駐車場があります。
山頂付近まで車道が続いているため、登山道ではなく車道を歩く方もいるようです。登山の他にもランニングや自転車、バイク等様々な楽しみ方がありますね。

山頂までは木々の中を登ります。市内からこんな近い場所で登山が出来るなんて、忙しい方にはありがたいですね。トレーニングにも丁度よいと思いました。
山頂は広場になっており、展望も良いです。トイレや自動販売機もあり、のんびり過ごしたくなります。

下山に使った北回りコースものどかな雰囲気でのんびり歩けました。

普段忙しい方は、ちょっと息抜きハイキングに丁度良いと思いますので、是非行かれてみて下さい♪

フォトギャラリー

登山トレーニングにもピッタリな金峰山。

峠の茶屋公園前バス停下車。雰囲気よい喫茶店もあります。

登山口まで沿道のアジサイが満開です☆

アジサイの原種 『ガクアジサイ』

癒されますね~

これから登る金峰山

登山口。トイレ、駐車場完備!

今回は九州自然歩道を歩きます。

ガスと日差しで神秘的

登り続けて山頂到着!

山頂は展望台、トイレ、あずまや等ゆっくり過ごせる設備がバッチリ!人気の理由が分かります!

金峰山神社

安全登山と今後の天気晴朗を祈願しました。これで梅雨の登山もバッチリ!?

有明海の展望

北回りコースで下山します。

仁王像まであと少し

仁王像!!!

二ノ岳、三ノ岳。次のターゲット?

ゴールの「金峰森の駅みちくさ館」 施設前のバス停から帰宅しました。

今回は「金峰山フリー乗車券」を使いました。お買い得ですよ!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中