公共交通機関で行く 金峰山(一ノ岳)ハイキング 【熊本市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月29日 (日)~2014年06月29日 (日)
メンバー
熊本パルコ店 足立
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
峠の茶屋→(40分)→登山口→(40分)→金峰山[662.1m]→(60分)→仁王像→(40分)→金峰森の駅みちくさ館
【歩行時間:3時間】
コース状況
峠の茶屋から登山口までは車道のため歩きやすいです。
登山口から金峰山山頂までは自然歩道を歩きました。
急な登りはありませんでしたが、2日前に降雨があったためかぬかるみが多かったです。
北回り登山道は頂上付近のルートは見つけられませんでしたので車道を下り、途中からルートに合流しました。ルート自体は歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は熊本市を代表する金峰山(662.1m)に行ってきました。
市内からも見える金峰山は交通アクセス性も良く、市内中心部から約20~30分。今回は路面バスを利用してみました。

人気の山だけあり、登山口には立派なトイレ、広い駐車場があります。
山頂付近まで車道が続いているため、登山道ではなく車道を歩く方もいるようです。登山の他にもランニングや自転車、バイク等様々な楽しみ方がありますね。

山頂までは木々の中を登ります。市内からこんな近い場所で登山が出来るなんて、忙しい方にはありがたいですね。トレーニングにも丁度よいと思いました。
山頂は広場になっており、展望も良いです。トイレや自動販売機もあり、のんびり過ごしたくなります。

下山に使った北回りコースものどかな雰囲気でのんびり歩けました。

普段忙しい方は、ちょっと息抜きハイキングに丁度良いと思いますので、是非行かれてみて下さい♪

フォトギャラリー

登山トレーニングにもピッタリな金峰山。

峠の茶屋公園前バス停下車。雰囲気よい喫茶店もあります。

登山口まで沿道のアジサイが満開です☆

アジサイの原種 『ガクアジサイ』

癒されますね~

これから登る金峰山

登山口。トイレ、駐車場完備!

今回は九州自然歩道を歩きます。

ガスと日差しで神秘的

登り続けて山頂到着!

山頂は展望台、トイレ、あずまや等ゆっくり過ごせる設備がバッチリ!人気の理由が分かります!

金峰山神社

安全登山と今後の天気晴朗を祈願しました。これで梅雨の登山もバッチリ!?

有明海の展望

北回りコースで下山します。

仁王像まであと少し

仁王像!!!

二ノ岳、三ノ岳。次のターゲット?

ゴールの「金峰森の駅みちくさ館」 施設前のバス停から帰宅しました。

今回は「金峰山フリー乗車券」を使いました。お買い得ですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部