札幌近郊のお手軽沢・白水沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2014年07月16日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
林道ゲート(40分)林道終点=入渓地点(2時間20分)土管(50分)1020m二股(40分)源頭(1時間20分)土管(2時間)林道終点(30分)林道ゲート
 
コース状況
国道から林道に入ってすぐにゲートで、そこから40分くらい歩いて入渓となる。やや滑りやすい沢ですが、特段困難箇所はなく、滝もほぼ直登可能です。沢を詰めると中岳と無意根山のコルに出ます。コルから無意根山まではかなりの藪こぎが必要で、3時間位かかるようです。
 下山は途中で沢を横切る林道をたどって、宝来小屋を経て薄別コース登山口に降りる方が多いようですが、沢好きな方にはそのまま沢を下って戻ることをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白水川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 札幌近郊で人気のある白水沢に行ってきました。綺麗なナメ滝から小振りで快適に直登できる滝がいくつか出てきて楽しめます。初心者でも充分楽しめる沢だと思います。今回は源頭で引き返し、そのまま沢を下りました。ロープは上りも下降も使用せず。
時期にもよるのかもしれませんが、蚊が多いので防虫対策をしていくとよいでしょう。

フォトギャラリー

白水川は札幌市内定山渓温泉の奥にある人気の(?)沢です。

国道すぐにゲート

入渓後はナメ滝が続きます。

小滝というか落ち込み、ですかね。赤茶けた岩盤が印象的です。

やがて右岸がしばらく崩壊している箇所が続きます

ここが核心部?イマイチ意味のないような固定ロープがありました。

側壁をヘつって右岸を水流脇を快適に直登。

2段15mほどの大滝。でも斜度もなく階段状。

しばらくは小滝が続きます。

1020m二股この辺りからゴーロ状となります

1080m二股は右左とも滝になって合流します。

進む左俣の滝をこれまた直登

源頭にはまだ雪渓が残ってました。

奥に見えるのが無意根山。近いようで遠いいようです。

変わった形の中岳。こちらも遠いようです。

下りのクライムダウンは慎重に。暑いので何回か飛び込んで下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部