初夏の西穂高岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月30日 (月)~2014年07月01日 (火)
メンバー
天候
曇りのち晴れ 時々雨
コースタイム
【1日目】西穂高口(0分)~西穂山荘(90分)
【2日目】西穂山荘(0分)~独標(70分)~西穂高岳山頂(80分)~西穂山荘(110分)~西穂高口(60分)
コース状況
特に問題なし。
西穂高口~西穂山荘までに残雪が一部ありますがアイゼンはなくても大丈夫でした。
独標より先は岩のトラバースの連続なので、滑落に注意。山頂直下は落石多いのでヘルメット着用しましょう。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

久々の北アルプスは西穂高岳へ!
初日は天気はあまりよくなかったですが、この日は山荘までなので気持ちに余裕はありありです。
アタック日の2日目は晴れ!!ときどきガスったりもしましたが、道中に穂高連峰、山頂では槍ヶ岳も見ることができ大変満足でした。
平日ということもあり、全く混雑はしておらず、テント場は我々以外に1組のパーティのみでした。
独標より先は鎖場があったり、足場がかなり狭くなっていたりと難易度は上がります。事前に岩場の多い山に行かれることをお勧めします☆
山頂直下はガレているので、岩や石を落さないように慎重に上り下りしましょう。
ところどころにコイワカガミやシナノキンバイなどの高山植物を見ることができ、とっても癒されました。

待ちに待った夏山シーズン!事故やケガなどがないよう、皆様にとって良いシーズンになりますように♪

フォトギャラリー

新穂高ロープウェイで楽々♪

降りたら早速お花畑

ミズバショウも!

1時間半歩いて西穂山荘に到着

平日なのでテントも少な目

今晩はキーマカレーとアボカドとトマトのサラダで夏野菜を満喫!

翌日は快晴!

コイワカガミがたくさん咲いていました

まずは丸山。ここまではハイキング気分で行けちゃいます!

その先はどんどん岩が多くなっていきます。

独標

独標から先はもっと険しいです

慎重に。

ピラミッドピーク

山頂直下。落石に注意!

山頂到着!槍ヶ岳も見えますね♪

帰りはさらに慎重に。。

西穂山荘の噂のラーメンで打ち上げ!お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品