佐渡島登山5月

2011年05月20日 (金)~2011年05月21日 (土)
天候
20日晴れのちくもり 21日雨
20日ドンデン山荘泊まり
21日 ドンデン山荘8:00-尻立山940m8:20-ドンデン池8:47-尻立山9:05-ドンデン山荘9:19
以後ドンデンライナー(バス)で下山。そして観光。(^^) 下界は、うっすら晴れ。雨風ガスなし。
本来の計画のコースタイムを載せておきます。参考にして下さい。
ドンデン山荘(42分)アオネバ十字路(42分)マトネ(20分)石花越分岐点(50分)真砂の芝生(25分)イモリ平(50分)天狗の休場(40分)あやめ池(25分)金北山(70分)白雲台
全行程で6時間4分

ワンポイントアドバイス。

金沢富山から佐渡島への移動 高速道路を使って直江津港へ車移動 直江津から佐渡汽船で小木港へ
小木港からバスで真野新町で乗りかえて両津港へ移動 両津からドンデン山荘へタクシー(今回は、5000円ぐらい)ドンデンライナーというバスもありますが、1日1回の運行で今回は間に合いませんでした 金北山から白雲台への通過は、自衛隊への届出が必要 白雲台から両津港へのライナーバスがあります(ライナーバスは、予約が必要です) 島内の移動は、バス・タクシーがありますが3人以上だとレンタカーが少し割安で時間のロスが少なく自由な移動が出来て、観光に良いと思います
コース状況
21日朝から、雨風ガスで天候は芳しくなく視界不良。金北山までの縦走路は例年になく残雪あり。6本爪アイゼンは必要かもしれません。例年は5月の連休後が花のピークのようですが、今年は中旬ぐらいの様でした。地元の人の話では、紅葉も良いそうです。6月は、大野亀のトビシマカンゾウが咲き群生していて見事だそうです。

より大きな地図で 佐渡島尻立山 を表示

最初の計画では、佐渡島の最高峰金北山1172.1mに登る予定でしたが、21日が雨風ガスの悪天候のため尻立山940mのピークハントになりました。雨風だけなら予定通りの山行になっていたかもしれませんが、ガスで視界もなく天候もさらに悪くなりそうだったので予定変更になりました。ちなみに同じような天候で先日山頂手前で視界がないため遭難さわぎがあったそうです。

佐渡島最高峰金北山

佐渡へは、直江津からフェリーで小木港へ

こがね丸は、結構大きい

ドンデン山荘へは、タクシーで

今、佐渡は花の季節

本当は花の写真は、もっとあるはずだったが、

尻立山。

山荘から両津方面

山荘の夕食。佐渡は海の幸かな

起きたら雨

今回の最高到達点

ドンデン池。ガスで迷いそう。

レンタカーで観光に予定変更

長谷寺の牡丹

朱鷺たくさんいましたよ

夜、おんでこを観に行きました

佐渡島の鬼

たらい舟も以外に楽しい(^^)

佐渡また来るね

帰りのフェリーから妙高火打焼山雨飾が見えていました