至仏山 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月16日 (水)~2014年07月16日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
鳩待峠(45分)山の鼻(135分)至仏山頂上(40分)小至仏山(15分)悪沢岳分岐(60分)鳩待峠
コース状況
整備されていて迷う箇所なし
鳩待峠~山ノ鼻 渋滞あり
山の鼻〜至仏山頂上 登りのみで、下りでは使えません
難易度
Google Map

より大きな地図で 至仏山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと行ってみたかった尾瀬に関西から、行ってきました。
関東の方はアクセスが良くて頻繁に行けてうらやましいですが、関西からも登山や観光コースとしても人気ですね。
至仏山と燧ヶ岳と尾瀬ヶ原横断するはずが、昨年の台風で見晴新道が通行止めとのこと…
地図とにらめっこしてタイムを計算し、ベストシーズンに一泊二日で行けないか思案してようやく思いついたのがこの別々プランです。

戸倉〜鳩待峠の朝1番バスに乗って、ヒンヤリ爽やかに到着。
歩きやすいH26と書いた真新しい木道を歩いて、登山道へ。
恐るべし、蛇紋岩っ!
ハードタイプのハイカットでほんと良かったです。
技術をかなり補ってくれました*\(^o^)/*
山の鼻から至仏山へはぐんぐん登りで、振り返ると尾瀬ヶ原が見えます。
うっすらガスがかかってましたが、なんとか見えました。
山頂からはどんどん人が増え、やはりこちらのコースでピストンの方が多いんですね。

今度はぜひ尾瀬ヶ原も歩いてみたいなぁと思いました。

フォトギャラリー

至仏山全貌 ニッコウキスゲと

こちらの入口から山の鼻へ

上から読んでも下から読んでも〝川上川〟

山の鼻避難小屋 巣がたくさんあってツバメが見たこともないくらい住んでます

右に行くと尾瀬ヶ原

とってもさわやかな朝6時頃

わたすげ

こんなにゴロゴロ岩でビックリ‼︎下の方に尾瀬ヶ原が見えます

ウラジロヨウラクと意外と多い岩

尾瀬ヶ原が一望 もう少しガスがなければはっきりと燧ヶ岳も見えるはずなんです…

もうすぐ頂上です

たくさんの方が頂上におられましたが、ガスであまり見えません

この稜線を進むと

あっという間に小至仏

残雪が少しありました

こんなかわいい木道の風景もあります

こちらに出てきます 真横に入り口があります

左上から時計回りで①ツマトリソウ②ヤマオダマキ③ダイモンジソウ④イワシモツケ

左上から時計回りで①マイヅルソウ②タカネシオガマ③ハクサンシャクナゲ④タカネバラ⑤ハクサンイチゲとイワイチョウ⑥イワカガミ

左上から時計回りで①ミネウスユキソウ②シナノキンバイ③ホソバヒナウスユキソウ④チングルマ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部