くじゅう 三俣山(1744.7M)ぐるっと一周

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月09日 (月)~2014年06月09日 (月)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
大曲(70分)スガモリ越(30分)西峰(30分)本峰(30分)北峰~小鍋・大鍋(110分)本峰(30分)西峰(20分)スガモリ越(50分)大曲
コース状況
 車でお出かけの方は、ミヤマキリシマが楽しめるこの時期は、どこの駐車場も早い時間に満車になりますので、早目の出発をお勧めします。
スガモリ越から西峰までは、急な登りです。西峰から本峰までは比較的歩きやすいですが、途中ぬかるみもあります。滑らないように注意が必要です。北峰から小鍋~大鍋へのルートはボウガツルや雨ヶ池越が眼下に楽しみながら歩けます。ロープが設置してある岩を登るところもあるので注意して歩いて下さい。
歩き応えのあるルートです。
難易度
Google Map

より大きな地図で くじゅう 三俣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 三俣山をぐるっと一周しました。
なかなかの歩き応えのあるルートでした。この時期楽しめるミヤマキリシマは、虫がたくさん発生しており、花はあまり咲いていませんでした。マイズルソウ、ドウダンツツジなども楽しめます。
三俣山をぐるっと歩いていると、西峰からは、久住、中岳方面、南峰からは平治岳、大船山方面が望めます。今年は平治岳方面がミヤマキリシマはきれいに咲いているようです。
大鍋・小鍋ルートを歩いていると眼下にはボウガツル、雨ヶ池が見えます。
くじゅう全体が見ることのできる楽しいルートでした。
晴れていると、もっと遠くの景色が堪能できると思います。

フォトギャラリー

今日は三俣山へ。ミヤマキリシマは咲いているでしょうか。

スガモリ越。西峰まで、急な登りです。

ガスが掛かってますが、景色を楽しめます。

いつもだと、ミヤマキリシマでピンクに染まるところは、茶色でした。もしかしたら少し早いのかもしれませんが、虫が大量発生しているようです。

マイズルソウなど他の野草も咲いてます。

ところどころミヤマキリシマの花が楽しめます。

本峰。今日は、ガスで辺り一面真っ白です。

一瞬の晴れ間。

ドウダンツツジがとてもきれいです。

南峰。ここでも真っ白でした。

小鍋・大鍋をぐるりと回ります。

平治岳方面。ピンクに染まってます。

三差路です。現在、雨ヶ池方面ルートは通行禁止です。

小鍋。

大鍋。

シャクナゲも少し残っていました。

ロープを伝って上るところもあります。足場が悪いので気を付けてください。

美しい声でさえずっている鳥発見。

本峰から西峰へ戻り、来た道を下ります。

スガモリ越。少しガスが晴れてきました。歩き応えのある登山が楽しめました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部