オオキツネノカミソリを見に井原山へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外崎 貴弘
日程
2014年07月24日 (木)~2014年07月24日 (木)
メンバー
福岡パルコ店 外崎、他1名
天候
雨ときおり日差しがのぞく
コースタイム
水無駐車場==(30分)==オオキツネノカミソリ群生地==(20分)==水無駐車場
コース状況
途中、川を何回か渡りますので、滑らないように注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 井原山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州と言えばミヤマキリシマとこのオオキツネノカミソリの群生が有名という事で少し早い時期(今年は今月末〜8月1週が最盛期かと思います)でしたがお客様からの質問も多かったのでコンディションと下見を兼ねて出かけてきました。
(狐の嫁入り?と言われる様な晴れ間なのに豪雨という状況だったので山頂まで登らずに今回は帰路に着きました)
沢沿いは日陰もあり涼しいですが山頂方面はこの時期はかなり暑いので日射病・日焼け対策は十分にして出かけてください。
その他川を渡る道が続きますので防水の軽登山靴を用意した方が良いかと思います。

道中水辺や薮、撮影で立ち止まる機会も多いかと思いますので虫除けスプレーもあればなお良いと思います。
駐車場手前にある鍾乳洞は入れませんが冷気が吹き出してきますので帰りはそこで涼をとってから帰路につけますよ!

フォトギャラリー

休日は駐車スペースがすぐ埋まります。

今日のシューズはイグザムガイド+スーパーフィートです。

沢沿いの道を進みます

月末にはこちらもオレンジ一色に

撮影に熱中して群生地に踏み込まないように

低い場所、陽当たりの良い場所は結構咲いております。

この看板の先が最大の群生地です。

可憐な花ですね。

群生地の看板前はまだまだ蕾です。

引きで撮ってもまだ緑が目立ちますので来週また...

キノコも雨を浴びて輝いています。

登山道は橋や徒渉が続きます。

駐車場手前の鍾乳洞の風が気持ちいい!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部