初詣登山 三ノ塔~大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月03日 (水)~2018年01月03日 (水)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
大倉(45分)牛首(80分)三ノ塔(70分)ヤビツ峠(70分)大山(45分)大山阿夫利神社下社(45分)大山ケーブル
行動時間:5時間55分+休憩
コース状況
三ノ塔尾根は人も少なく歩きやすい。
上部は階段などでそこそこ急傾斜。
泥濘少々。ゲイターはなくても可でした。
大山山頂~下社は石がごろごろしているのでバランス、つまずき等注意。

■気温
・大倉 8:00 7℃ ・三ノ塔尾根(樹林帯) 9:00 1℃
・三ノ塔山頂 10:00 5℃ ・大山山頂 13:00 7℃
この日は北風が強く、体感温度は氷点下近く。
手袋、ニット帽など防寒小物必須。

■アクセス
渋沢駅~大倉 神奈川中央交通バス
大山ケーブル~伊勢原駅 神奈川中央交通バス
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

毎年恒例の初詣登山。今年も丹沢の大山へ。
大山ケーブルからは何度も歩いているし、人も多そうなので人の少ないルートへ。
大倉から三ノ塔、ヤビツ峠を経由して大山へ。

大倉から風の通り橋を渡って三ノ塔尾根に取り付き。こっちに来る登山者は全然いませんでした。とても歩きやすい尾根ですが、木がある割には風が抜けて寒かったです。動いていれば暑いし、止まれば寒いし。。。ジャケットのフロントジッパーを下げたり上げたり。標高を上げていくとやっぱり木の階段出てきますね。三ノ塔に着くとヤビツ峠から来た登山者と合流。

久々に三ノ塔に来ました♪ここも景色が良くていいですね♪富士山がどーんっと見えて、隣には南アルプスも♪南側には相模湾が輝いています♪そしてヤビツ峠へ向かいます。せっかく登ったのに下り、ヤビツ峠からまた大山へ向けて登ります。大山は石段や木の階段などの段差がつらい。。。息が切れます(汗)

大山は人が多いですね~。でも景色はすっきり都心から遠くは大島まで見えました♪
山頂で昼休憩。ロースターでお餅を焼いて、アマノフーズのお汁粉へIN!美味しかった~体も温まります♪

そして下社へ。大山阿夫利神社下社で御参り。安全登山を祈願して大山ケーブルへ下山しました。

去年はあまり回数行けなかったので、もっと山へ足を運んで、未踏の地へも行きたいです!

フォトギャラリー

初詣登山 三ノ塔~大山

大倉から風のつり橋へ

林道を歩いてここから登山道

人も少なく、なだらかで気持ちよい♪

今日も相模湾が輝いています

徐々に斜度が増してくる

三ノ塔到着!

富士さーん!

ヤビツ峠方面へ

ヤビツ峠到着

大山山頂♪相変わらずなかなかの登りでw

遠くまでよく見える♪

正月らしく焼き餅♪

阿附利神社下社で御参り

冬桜かな?

豆腐のメンチカツ 美味♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部