初詣登山 三ノ塔~大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月03日 (水)~2018年01月03日 (水)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
大倉(45分)牛首(80分)三ノ塔(70分)ヤビツ峠(70分)大山(45分)大山阿夫利神社下社(45分)大山ケーブル
行動時間:5時間55分+休憩
コース状況
三ノ塔尾根は人も少なく歩きやすい。
上部は階段などでそこそこ急傾斜。
泥濘少々。ゲイターはなくても可でした。
大山山頂~下社は石がごろごろしているのでバランス、つまずき等注意。

■気温
・大倉 8:00 7℃ ・三ノ塔尾根(樹林帯) 9:00 1℃
・三ノ塔山頂 10:00 5℃ ・大山山頂 13:00 7℃
この日は北風が強く、体感温度は氷点下近く。
手袋、ニット帽など防寒小物必須。

■アクセス
渋沢駅~大倉 神奈川中央交通バス
大山ケーブル~伊勢原駅 神奈川中央交通バス
難易度
Google Map
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

毎年恒例の初詣登山。今年も丹沢の大山へ。
大山ケーブルからは何度も歩いているし、人も多そうなので人の少ないルートへ。
大倉から三ノ塔、ヤビツ峠を経由して大山へ。

大倉から風の通り橋を渡って三ノ塔尾根に取り付き。こっちに来る登山者は全然いませんでした。とても歩きやすい尾根ですが、木がある割には風が抜けて寒かったです。動いていれば暑いし、止まれば寒いし。。。ジャケットのフロントジッパーを下げたり上げたり。標高を上げていくとやっぱり木の階段出てきますね。三ノ塔に着くとヤビツ峠から来た登山者と合流。

久々に三ノ塔に来ました♪ここも景色が良くていいですね♪富士山がどーんっと見えて、隣には南アルプスも♪南側には相模湾が輝いています♪そしてヤビツ峠へ向かいます。せっかく登ったのに下り、ヤビツ峠からまた大山へ向けて登ります。大山は石段や木の階段などの段差がつらい。。。息が切れます(汗)

大山は人が多いですね~。でも景色はすっきり都心から遠くは大島まで見えました♪
山頂で昼休憩。ロースターでお餅を焼いて、アマノフーズのお汁粉へIN!美味しかった~体も温まります♪

そして下社へ。大山阿夫利神社下社で御参り。安全登山を祈願して大山ケーブルへ下山しました。

去年はあまり回数行けなかったので、もっと山へ足を運んで、未踏の地へも行きたいです!

フォトギャラリー

初詣登山 三ノ塔~大山

大倉から風のつり橋へ

林道を歩いてここから登山道

人も少なく、なだらかで気持ちよい♪

今日も相模湾が輝いています

徐々に斜度が増してくる

三ノ塔到着!

富士さーん!

ヤビツ峠方面へ

ヤビツ峠到着

大山山頂♪相変わらずなかなかの登りでw

遠くまでよく見える♪

正月らしく焼き餅♪

阿附利神社下社で御参り

冬桜かな?

豆腐のメンチカツ 美味♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 【オータムキャンペーン】13%メンバーズポイント還元!
  • 好日山荘WebShopお買得商品