九州の山を走る~⑥霧島西端の山「栗野岳」をトレイルランニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月25日 (金)~2014年07月25日 (金)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
枕木階段の登山口(40分)見晴らし台(10分)栗野岳山頂(10分)最高地点(30分)1087mのピーク(30分)栗野岳温泉(20分)枕木階段の登山口
コース状況
 よく整備されています。霧島連山にしては岩場がほとんどなく、樹林帯のなかは道がわかりにくいですが、赤テープが豊富に貼られてあり、ルートは分かりやすいです。ただし、1087mのピークまで足を延ばしましたが、この周辺は歩かれておらず廃道寸前。おすすめしません。1102mのピークから栗野岳温泉へ下山するのが良いでしょう。道標のある山頂に向けてはロープのある急登。3点支持が必要なほどです。

 総じて走りやすい山というわけではありませんが、高低差は少なく、コースの半分ほどは走れます。天気が良ければ霧島連山が望め、桜島まで見えるようですが。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 “いつも”の『遅く起きた日はシリーズ』というわけではありませんが、早起きが苦手な方でも行けるのがトレイルランニングのよいところ(*山は早発ちが基本です!)。午後からは雲も出て眺望は期待できませんが、霧島連山は時間もかからず安全な道が多いです。夜には用もあったし時間はかけられない。とはいえ連日の猛暑で低山へは行く気も起きない…。霧島連山は車でのアクセスが簡単で、ほとんどの山の標高も1,000m超なので涼しい。というわけで今日の山が決まりました\(^o^)/

 韓国岳や高千穂峰など霧島を代表する山に比べて樹林が多く、眺望はよくないですが、走れるところはたくさんあります。また、栗野岳レクリエーション村や栗野岳温泉など、登山以外のお楽しみも多い。ハードな山はちょっと…。静かな山がいい。という方にはおすすめです。

フォトギャラリー

天気が良ければなぁ。

日本一の枕木階段の上から下を望む。

階段の上にある展望台の裏が登山口。

最初はこういう感じ。

走れそう。

グングンスピードを上げます。

視界がひらけると見晴らし台へ。

見晴らしはいいが天気が…。

下界は見える。

急登!

山頂も眺望はなし。

山頂の道標。

これまた急登。走るどころか後ろ向きの3点支持で下ります。

お、走れそう。

いつもの。

ラン♪

ランラン♪♪

栗野岳温泉近くの登山口。

車道を戻ります。

枕木階段を下から。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部