瑞牆山でアスレチック気分

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月24日 (木)~2014年07月24日 (木)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
瑞牆山荘・登山道入り口(40分)水場(5分)富士見小屋(30分)桃太郎岩(80分)黒森分岐(10分)山頂(100分)富士見小屋(30分)瑞牆山荘
コース状況
岩場、クサリ場は滑りそうな箇所がいくつかありましたが三点支持で慎重に進めばとくに危険はないです。
少しですがぬかるみ有り。
難易度
Google Map

より大きな地図で 瑞牆山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと行ってみたかった瑞牆山。
変化にとんだアスレチックのような・・・と噂に聞いただけでワクワク。
アクセスもいいので車で日帰りにいい山です。

夏の木漏れ日に爽やかな風が気持ち良いですが、アブなどの虫が多いので虫よけ&暑さ対策でハッカスプレーを。

前半は緑の中をぐんぐん登り、木々の隙間に覗く瑞牆の山容に圧倒された頃、アップダウンを繰り返し標高が下がるので「せっかく登ったのに・・・」という気持ちになりますが、現れた沢の水は冷たく透明で癒されました。
沢を渡るといよいよお目当てのアスレチックの始まりです!

身体全体を使って岩をよじ登る楽しさはまさにアスレチック♪
前後の登山者と励ましあいながら汗だくで登頂(笑)。

今回はピストンなので同じルートで下山ですが、下りは下りで飽きのこないアスレチック。

下山後、鉄分たっぷりの温泉でリフレッシュ。
季節を変えて何度でも行きたい山でした!

フォトギャラリー

百名山からの眺めだ!!!

瑞牆山荘。駐車場も登山道入り口も目の前です。

緑の中、整備された道。

と思いきや、まさかアレ登るの・・・?

ルートからほとんど外れずに水場が。冷たくて気持ちいいい~

富士見平に到着!トイレは100円。

記念バッヂを初購入。気にはなっていた・・・集めそうな予感。

標高を下がりきると美しすぎる沢。なんなら1時間程ここにいたい。

バカデカイ桃太郎岩。旅人達のいたづらに支えられ。

アスレチックへGO!楽しい~♪

シャクナゲに逢えるとは!隣の金峰山には黄色のが咲いてるらしい!

慎重にグングン登っていきます。

見上げると・・・あとで見下ろすことになるデカいやつ。

ロープ、梯子、岩を手を使ってよじ登った先に・・・

この達成感がたまりませんな。

標高2230mで焼肉♪♪

もう少し晴れてたら肩の向こうに八ヶ岳。

さきほど見上げたアイツ。見下ろしてやった!

登山とお風呂はセットですネ

来年は金峰山と縦走して黄色いシャクナゲに逢いに行こう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部