御在所 トレーニングDay2 中尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月28日 (月)~2014年07月28日 (月)
メンバー
神戸本店 平田、大杉
友人1人
天候
晴れ
コースタイム
駐車場~藤内小屋(25)~藤内沢出合(20)~中尾根取り付き(20)~最終ピッチ(360)~
中尾根取り付き(60)~藤内沢出合(10)~駐車場(30)
コース状況
藤内壁出合までは普通の登山道です。
そこから取り付きまでは一の壁を経由すると踏み跡が明瞭なためアプローチしやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で gozaisyo を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

御在所でトレーニング2日目。中尾根に取り付きました。
前回よりも難しいルートを選択。

1ピッチ目:モンキーフェイス5.10a リードで挑みましたがクラック未経験の私には難しく
2テンしてしまいました。リードを交代しフォローで行くことにしました。
なんとか3便目、1テンで切り抜けました。
核心は左手を高めの薄フレークにアンダーでさし、左足ハイステップスメア、右足フットジャムで右足はクロスで
次の手を取りに行く苦手なヒリヒリムーブ!!左足が滑りそうで信じられない!!
少し吠えて切り抜けました。

2ピッチ目:展望クラック5.10a 1ピッチ目でテンションが下がり気味の私はフォローを宣言。
気が楽になったのか体がクラックムーブに慣れたのかはわかりませんがノーテンで抜けることが出来ました。
上部の薄被りのクラックが核心ですが体を表に出して傾斜を緩めると楽でした。

3ピッチ目:P3までクライムダウンします。このピッチはツルムクラック5.10aを登る予定でしたが
核心パートが苦手なクラックなうえ高度感がでそうでビビってしまい、結局ノーマルルートⅣ級を
選択。無難に抜けました。

4ピッチ目:P3から懸垂後、ダイレクトルートで登ります。前回はA1で抜けた悪いパートも
2ピン目までプリクリップしてからフリーでチャレンジ。モロい岩に気を付けながらの登攀。

5ピッチ目:快適なルートで展望良いです。

そこそこの時間になったので今回もP1は登らずに懸垂を開始。
今回は1ルンゼ右又側に降ります。1回目は10M程降りて正面壁側へトラバース。
2回目はツルムのコルへ40M程懸垂。
そのあとに1ルンゼ側に支点を取り懸垂。
後は一の壁を経由して藤内壁出合を目指す。

フォトギャラリー

クラックといえばテーピング

ルートを確認し必要なギアを整理します。

藤内小屋でトイレ休憩

一の壁より。右からモンキーフェイス、P4、P3(ツルム)。

モンキーフェイス5.10a クラック難しい!!

友人は2テンで登攀。平田さんはノーテンRP

クラックムーブに手古摺る私。

展望クラック5.10a。真ん中の木の裏のクラックを登りテラスから上は薄カブリのクラックが核心。

セカンドも攻めの登攀。

3ピッチ目

4ピッチ目終了点。ツルムのコルを見下ろす。

5ピッチ目は快適ルート

天気良くて、海まで見渡せましたー

懸垂で降ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部