高知県 日御子ボルダー 中流部エリア③ クノイチ岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年05月24日 (水)~2023年05月24日 (水)
メンバー
高知大丸店 戸田
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
【アクセス】
《バス》
JR四国バス 大栃線
JR土讃線・土佐山田駅⇔美良布(アンパンマンミュージアム)
乗車時間 25分

《徒歩》
アンパンマンミュージアム→中流部エリア 4.3km
歩行時間 50分

【コースタイム】
駐車スペース→(5分)エリア
コース状況
駐車スペースから上流へ戻り河ノ内川にかかるコンクリート製の橋を渡り左岸へ。
林道沿いに150mほど歩くと大きい淵が林道からでも見えてきます。
そこで斜面についた踏み跡を降りるとすぐにクノイチ岩。
悪場はありません。

岩質は珪質岩(チャート)。
虫は、メマトイはいますが蚊はほとんどいませんでした。

【気象】
駐車スペース(標高192m) 11:00時点 23℃ 微風

【服装】
トップ
・ウィンドシェル
・コットン半袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊ハーフパンツ
クライミングシューズ
・アンパラレル ヴィム

1日中日陰になる岩だったので午前中や夕方はやや肌寒く、ウィンドシェルを着ました。

【トイレ】
河原にはありません。
日御子河川公園キャンプ場のトイレが最寄。
その他、ローソン香北町美良布店、mac美良布店のトイレが利用できます。

【駐車に関して】
橋から100mほど下流にある離合スペースに停める。駐車可能台数は2台程度。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午前中に岩の掃除をしていて怪我をしてしまいましたが、そこまで酷くなかったので場所を変えて登ったことのない岩へ。
まだ捻挫が完治していないのでやはりあまり高くなく下地が良いクノイチ岩の課題を全て登りました。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
①サスケ    5級 ◯
②unnamed   5級 ◯
③ハチマキ   4級 ◯
④忍び返し   4級 ◯
⑤クノイチ   2級 ◯
⑥ハットリくん 2級 ◯
⑦SINOBI    1級 ◯
⑧ケムマキ   1級 ◯
⑨シシ丸    1級 ◯
⑩さすらい   1級 ◯
⑪ハチマキ Low 1級 ◯



「日御子の5級登竜門」と謳っている通り、上部のスローパーの処理は初心者にはやや難しいかもしれません。
下地がよく岩は低いので取り付きやすい課題ではあります。


高さがある垂壁。ホールドは小さく、フリクションに乏しいので意外と緊張させられます。


人によっては地ジャンスタート?
足上げがかなりシビアで、上半身の力で押さえ込みましょう。


①のスタートから左へトラバースして抜ける。
ハイステップで乗り込むのが狭くてつらいです。


前半のパワフルなムーブと上部の繊細なフットホールドの処理が対象的で短いながら中身の詰まった名課題。


⑤のスタートから①のスタートに繋げる。2手目のクロスが厳しく感じました。


⑤のスタートから、上部だけやや右側から抜ける。
ブラインド気味になるスローパーへのデッドより、上部のフットホールドの使い方が難しいです。


レイダウンに近いスタートから⑦へ抜ける。
合流部のクロスが厳しく感じました。


⑧のスタートから⑤へ抜ける。核心はやはりクロスでしょう。


クノイチ岩の右端から左側面のフェイスまでリップのホールドを使わずにトラバースし、②に抜ける。


③のLowスタートバージョン。2手加わるだけですが、保持もフットホールドも厳しいです。

----------------------------------------------------

木漏れ日の中でボルダリング。今が一番気持ちいいです。
また行きます。

フォトギャラリー

深い淵。美しい。

「ケムマキ」「シシ丸」のスタート。

このデッドが最初の核心。

「ハットリくん」のクロス。

だいぶ下の方にあるサイドガバを中継して、

「サスケ」に繋げる。

「クノイチ」「SINOBI」の1手目。

「クノイチ」はこの辺りから、

「SINOBI」はこの辺りから抜ける。

「さすらい」のカンテを回り込むところ。

「unnamed」に合流。

パンプする。

「バンザイ Low」のスタート。フットホールドが悪い。

1手目が止まったあともパワーがいります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部