釈迦岳(1229.5m)~御前岳(1209m) 矢部越登山口より

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月29日 (火)~2014年07月29日 (火)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
矢部越(30分)釈迦岳(60分)御前岳(40分)林道出会(70分)矢部越
コース状況
木製階段など崩壊しているところが多数見られましたが、歩行に支障はありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 釈迦御前 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府インターより高速利用で約1時間半、椿ヶ花より釈迦岳・御前岳に登ってきました。
今回の目的はオオキツネノカミソリです!
市街地は35℃と暑い日でしたが、山中は私の腕時計で25~28℃程を示していました。
ただし日が当たるとじりじりと暑く、帽子は必須です。汗も大量にかきますので小まめな水分補給を心掛けましょう。
また、虫も多く飛び回っていましたので虫よけもお忘れなく。

目的のオオキツネノカミソリですが、まだ少し早かったようでちらほらと咲いている所もありましたが、矢部越駐車場近くの群生地では一輪も花を付けていませんでした。
8月上旬から中旬が見頃と思われます。
その他に、ヤマアジサイは終わり頃、ヤマホトトギスは見頃を迎えていました。

フォトギャラリー

矢部越駐車場から出発です!

砂利道で少し滑りやすい所もあります。

釈迦岳山頂が見えてきました!

アサギマダラがひらひら飛んでいました。

岩場を登りきると・・・

釈迦岳山頂です!仏様が鎮座されていました。

御前岳方向へ急坂を下っていきます。

ヤマアジサイがまだ残っていました。もう終わり頃でした。

登山道が覆われているところもありましたが、歩きにくいほどではありません。

ヤマホトトギス。来る途中ちらほら咲いていましたが、写真の場所は群生地でかなりたくさん花を咲かせていました。

御前岳頂上。広く景色の良い山頂でした。

御前岳からの下り道、小さなマムシがいました。

今回一番の難所でした。ゆっくり下りましょう。

林道出会い。

オオキツネノカミソリ。

途中道路脇に水場がありました。飲めるかは不明ですが、かなり冷たい水でしっかり涼を取らせてもらいました。

ネムノキ。

矢部越近くのオオキツネノカミソリ群生地。残念ながら花は咲いていませんでした(+o+)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部