会津駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月31日 (木)~2014年07月31日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-(80)-水場-(75)-駒の小屋-(40)-中門岳-(45)-会津駒ヶ岳
-(20)-駒の小屋-(55)-水場-(70)-駐車場
コース状況
一番上の駐車場は朝の6時の時点で、ほぼ満車状態でした。
登山道は整備されており、歩きやすかったです。
蚊や虻が多いので、虫除けグッズは必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登り易くてたくさんの花が見れる山を探していたところ、会津駒ヶ岳を見つけました。
以前に登ったときは8月末だったので、夏の花はほとんど終わっておりました。今回はその事を踏まえて、ベストに近い時期に合わせました。
会津駒ヶ岳は日帰り登山が出来る山ですが、登山口までのアプローチが長いのが難点です。その為、車利用方が多く、駐車場は朝6時の時点で満車状態でした。
登山道は広範囲にわたって修復されており、歩きやすくなっております。
水場の休憩ポイントは、駒の小屋までの中間点にあたります。水場で給水出来ますが、登山道より往復20分位かかります。
駒の小屋から中門岳の間はハクサンコザクラなどの花が群生しております。
駒の小屋まで来ましたら会津駒までの往復だけで終わらさないで、中門岳までの散策を是非共お勧め致します。
当日は天候も良かった影響か、蚊や虻にたくさん刺されました。日帰り温泉の駐車場でも虻の大群に、襲われました。

フォトギャラリー

駒の大池と会津駒ヶ岳

朝6時でこんな感じでした

この階段からスタートです

緑が気持ち良い

夏雲

整備された登山道

駒の小屋が見えてきました

駒の小屋

まだ雪が残っていました

中門岳への巻道

中門岳へ向かう

ハクサンコザクラ

チングルマ

ハクサンチドリ

中門岳山頂

中門岳の一番奥 ワタスゲがたくさん咲いています

ギンリョウソウ

山頂より駒の小屋方面を眺める

山頂と中門岳への分岐

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部