日光 男体山 〜夜中に登る登拝祭〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月05日 (火)~2014年08月05日 (火)
メンバー
天候
☀晴れ☀
コースタイム
【往路】
二荒山神社(30)3合目(25)4合目(30)5合目(90)8合目(60)山頂

【復路】
山頂(35)8合目(75)4合目(60)二荒山神社
コース状況
全体的に迷う所は無し。

3合目までは樹林帯の直登。4合目までは車道歩き。
6合目までは滑りやすい粘土質の土と段差に注意。
8.5合目までは辛いガレ場の急登。落石に注意です。
山頂までは傾斜が緩くなり、赤土の砂礫と階段が。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日光 男体山2014 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年もやってきました!!

栃木の主峰のお祭り!!男体山の『登拝祭』!!

家庭円満・心身健全・交通安全・商売繁盛等々それぞれの願を込めてお山(奥宮)に登るのが登拝祭です。
さらに登る時間帯は夜中の0時よりスタート!!涼しくて登りやすいのも良いですね♪

ヘッドランプを点けいざ登山開始・・・やっぱりキツいです男体山(^^;)
今年は虫も多いのかヘッドランプの明かりに寄ってきます(><)

標高が上がるにつれ冷えてきますので、ウィンドブレーカーが重宝します。

山頂までゆっくりとどうにか登りご来光を待ちます☀・・・が極寒!!とても極寒(><)

この日は山頂付近の風も強く体感的には0〜5℃といったところですので、汗で濡れた衣類は乾いた物に替え、フリースにダウンウェアに暖かい手袋が望ましいです。
しっかりと替えの衣類にタオル、防寒着を容易しておいて下さい。

この時期人気といえば富士山ですが、男体山の山頂からみるご来光も格別ですよ〜(^0^)

男体山は標高差1,220mで急登の連続になります。しっかりたっぷりとアミノ酸などのサプリを補給しておきましょう。
次の日も楽になりますよ(^^)

それでは是非皆様もチャレンジして下さい♪

~~参拝料~~
1,000円 お守りと特製バンダナ付きです(^^)

フォトギャラリー

登拝祭〜♪

0時に登山開始!行ってきます(^0^)

3合目到着。ここから4合目までは車道歩きです。

いよいよこの鳥居をくぐると本格的な登山の開始になります(><)

6合目より上はガレ場の急登が続きます。

8合目に到着。ここから山頂まで1時間。休憩しましょう。

あと少しで山頂。砂礫と階段が最後の試練。

到着です♪

ご来光間近で急に雲が出始めて・・・

きれいに見えていた女峰山方面もガスの中に・・・

山頂は雲の中・・・

大剣を抱く男。

雲の中だからこそ幻想的でもあります。

お久しぶりです、大神。

また来るぞ〜っ!?

帰りにガスが晴れて来ました(^^)

帰りも急坂が続きます。ダブルストックを駆使して足腰の負担を和らげましょう。

靴も清めておしまいです。

今回使用したサプリです。かなりお勧めですよ~♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部