「美渓・竜喰谷」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月06日 (水)~2014年08月06日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
駐車スペース(2分)入渓点(10分)竜喰谷出合(330分)遡行終了点(丸木橋)(100分)二ノ瀬(20分)駐車スペース
コース状況
■竜喰谷出合は、一之瀬川の滝の中段から入ります。水量が多い時は慎重に。また、出合に入る前に何度か川を渡ります。水流に足を取られないように、ポイントを見極めて下さい。
■基本的に全ての滝が登れます。巻道もしっかりしていますが、高巻きには注意しましょう。過去に滑落事故も起きています。
■下山時の作業道で、何カ所か倒木がありました。場所によって斜面を登り降りします。転落に注意しましょう。
■どの沢も、時期や水量によって登攀ラインが変わります。登攀ライン選択は慎重に、よく考えて。また、難しいと感じたら迷わずロープを出したり、巻きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竜喰谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の一日、誘われて竜喰谷に行ってきました。
美しく、水量もあり、登れる滝が多い、素晴らしい谷です。
入渓から、まったく飽きることなく、絶妙のタイミングで滝が出てきます。
魚影を見ることができる透明感のある釜、小さいながら美しいゴルジュ、ナメ沢と内容も最高です。

車を駐車スペースに止めて5分で入渓でき、滝には巻道もあり、遡行終了点からは快適な作業道を1.5時間程度で集落へ着くのも魅力です。

毎年でも行きたい沢ですが、昨年は諸事情により入渓できませんでした。
二年ぶりの竜喰谷はやはり美しく、たまにピリリと辛く、良い沢でした。

今回は、初級者2名が参加だったこともあり、のんびりと歩いたので、平均遡行時間をややオーバーしました。
天候は安定していましたが、谷では急激な増水もあるので、時間がかかったのは反省点でもあります。
その分、2人は楽しめたのではないかと思います。

経験のあるリーダーが同行すれば、初級者でも歩くことができる沢ですが、登攀技術は勿論、読図も合わせて初級者が次のステップに進む登竜門のような沢です。
経験を積んで、ぜひ美渓を堪能して下さい。

見上げれば、夏雲の見える中、楽しい旅となりました。

フォトギャラリー

準備ができたら出発です。

入渓点ではいつもの儀式。

一之瀬川から竜喰谷へ入ります。

幅広5m滝がお出迎え。

丸太で遊び…

ナメ滝を歩き…

滝を登ります。

苔に癒されます。

水流の中でも進みます。

その先には美しい流れが。

流れの中は多くの魚影が。

倒木のある滝を登ると…

二条の滝が豪快に。

透明な水を湛えたミニゴルジュ。ツルツルの側壁を登ります。

この丸木橋で遡行終了。

作業道は快適です。

今年は雪が多かったので倒木が多いです。

見上げれば夏の雲。

二ノ瀬から林道。お疲れさま!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部