日光 鳴虫山と高平山~薮岩魂7 沢歩きと読図縦走の盛り合わせ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月18日 (月)~2012年06月18日 (月)
メンバー
単独行
天候
晴れのち曇り
コースタイム
8:50総合会館前(25分)u場沢入渓(20分)素麺の滝(15分)
餅洗の滝(30分)ナメ滝6m(20分)源頭(30分)山頂(25分)P892(15分)
十字ピーク(25分)高平山(55分)車道(20分)日光駅
コース状況
前日、雨だったが沢の水量は少なかった。
春の嵐で尾根は荒れ放題になったのだが沢は影響無かったように見える。

登山道は、倒木なども撤去されいつも通りに

高平山へのルート。
薄い踏み跡程度なので読図能力は必須。
一部、藪や悪いトラバースがあるのでそれらに適応できること
それがこの高平山ルートを歩く為の最低条件です。

地図のアイコンも合わせてみていただければ詳細が分かりやすいと思います
※※※※※※※※※※※※※※※※
沢を登りきり靴を履き替えていたら熊が現れました。
まだ、若い個体でしたがやしおの湯方面に行かれる場合、熊鈴は必ず装備してください。
また、高平山ルートでも糞と新しい熊はぎがありました。
活発に行動しているようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鳴虫山登山地図 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鳴虫山シリーズ第4段!
昨年、訪れた焼場沢を今度は沢足袋履いて歩いてきました!
登山靴でも歩けちゃうような沢なのですが(滑らないように細心の注意を払いつつ登る)
そうは言っても沢なのでちゃんとした装備で入って下さい。
事故を起こしたら悲しい結果が待っています(;x;)

前回は、登山靴で詰めたのですが 今回は、沢足袋!
遠慮なくザバザバ沢の中を歩いてきました。
沢にいる間は天気も良かったので気もちよさ満点(^o^)/
気の会うパートナー見つけて本格的な沢に挑みたいものです

楽しく沢を登りきり、靴を履き替えているとガサッと沢の方から
なんかの気配が(;´д`)なにー?!ビックリするじゃないー と覗き込むと

黒いのが15m先でモソモソしてます。
(・(人)・)がぉー。
あ、熊だぁ なんだぁ ハハハ…はああぁぁ!?Σ(゜ロ゜)

そそくさと逃げていってくれたので良かったのですが
いや、危ない危ない。みなさんも気をつけてください。
日光は市街の近くまで熊が降りてきますので 居るんです!

さて、長くなってきたのでサクサク行きます。
山頂で軽く休憩をし、火戸尻山への尾根の途中から高平山へのルートへ
下りだすとすぐに熊はぎと糞。あらあら ここにも
伐採地を過ぎると岩混じりの急登になり、P892へ
この先、ちょっとややこしいので しっかりと地図の確認が必要です。
T字路ピークを左折、十字ピークを北東へ
祠が出てきたらP854 地図をよく確認しつつ
藪を突破しながら進むと高平山だ!!!
登り降りが多いのでなかなかタフなルート!
雰囲気が良く静かな山歩きが出来たのでとても良かったです
下りは当たりをつけた尾根を下り仕事道に出たらソレを降りました。

あとは、日光まで歩いて 駅前のホテルで日帰り入浴でスッキリです!
日光ステーションホテル ¥600-

沢での写真はLOKSAKという米軍も使っている防水ポーチに入れて携帯で撮影しているので少し曇っていますがご了承を

フォトギャラリー

ギンリョウソウ そこらじゅうにありました

しばらく堰が続く。超えてみようと思ったけれど無理だったー(/_;)

素麺の滝 1段目正面突破で

素麺の滝 2段目 左寄りに

素麺の滝3段目 正面突破!

素麺の滝 4段目 左寄りで

餅洗の滝 おおぅ。ボスきた!

もう少し近づいて お。これは登れる!

滑滝。水量がないとただの坂(笑)

源頭部 緑がキレイだなぁ

鳥!20cmまで近づいても逃げなかったのですヽ(^。^)ノ

伐採地より高平山を 鳴虫の裏は林業盛ん!

剥がされちゃいました。この木のそばに熊糞と鹿の骨が

岩交じりの急登になっていった。ちょっと西上州ぽい

げこた。踏み掛けました 危ない!

ほこら。文字がありましたが風化がひどく読めなかった(^_^;)

藪キター!

藪を抜けると高平山。結構、歩かれている雰囲気ではある。

そして、また藪(*^^)v

焼場沢の入り口ですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部