中央アルプス 木曽駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月05日 (火)~2014年08月06日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
8/6 8:00千畳敷駅(登山開始)⇒9:00乗越浄土⇒9:30中岳⇒10:00木曽駒ヶ岳頂上⇒11:00中岳⇒12:40千畳敷駅(登山終了)
コース状況
天気は、雨こそ降らずでしたが始終曇り。風は強くガス多め。
今回天気が悪く、宝剣岳には行っていませんが、登られる際はヘルメットの着用を。
難易度
Google Map

より大きな地図で 木曽駒ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中央アルプス、木曽駒ヶ岳へ行って来ました。
一日目はしらび平より駒ヶ岳ロープウェイにて千畳敷まで上がり、今回は母も一緒で、日頃の感謝の意味も込め、少し贅沢にホテル千畳敷に宿泊しました。料理もおいしく、広い浴場もありとてもゆっくりとした時間を過ごせました。

二日目、駒ヶ岳への登山
雨こそ降らないものの、曇りでガスも多く、どんよりとした感じ。
8時に千畳敷駅を出発し、15分程歩き八丁坂へ。ここから浄土乗越までキツイ登りが続きますが焦らず、ゆっくりゆっくりと登れば大丈夫!!…なはずです(笑)

9時に八丁坂を登りきり、浄土乗越に到着。着いて稜線に出たとたん、ものすごい強風が吹き荒れていました。風と、視界の悪さに負けないよう耐えつつ、中岳へ。

9時半中岳到着。本来なら、向かいに駒ヶ岳が見えるのですが、ガスのためまったく見えず。
ここから一旦下り、下った分登って駒ヶ岳頂上へ。
10時、木曽駒ヶ岳頂上到着。風が少し弱くなり、ゆっくりしてから下山へ。
歩き始めると、また強風復活!
浄土乗越から、八丁坂へ入るまで強風との戦いでした。

12時40分、千畳敷駅到着。登山終了。八丁坂の下りも岩がゴロゴロし、膝にきやすいので、ゆっくりと下って下さい。

今回は始終ガスが多くかかり、景色がほとんど見えなかったことが残念でした。
強風、ガスのため、宝剣岳には登っていません。

フォトギャラリー

ロープウェイ内より

千畳敷駅前

向かいは南アルプス!雲が取れないない(悲)

お宿 ホテル千畳敷

翌日 登山開始

駒ヶ岳、宝剣岳方面へ

八丁坂

浄土乗越 風がきつい~!

宝剣山荘の横を通り

中岳、駒ヶ岳へ

中岳

ガス+風!視界悪し!

頂上への登り

駒ヶ岳頂上

浄土乗越 千畳敷駅へ

下り 岩がゴロゴロしています

束の間のガスの切れ目

少し振り返って

花とカール

八丁坂から見上げて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部