爽快な夏 立山黒部アルペンルートで室堂を満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月10日 (月)~2015年08月10日 (月)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
夜行バスにて扇沢→立山アルペンルートにて室堂ターミナル
室堂ターミナル(50分)→室堂山展望台2668M(20分)→浄土山2831M(10分)→龍王岳2872M(20分)→室堂山展望台分岐(50分)→立山室堂山荘(20分)→みくりが池温泉(15分)→室堂ターミナル
コース状況
終始歩きやすく整備されています。
室堂山展望台から浄土山へ行く時は最初だけ雪渓を渡りますが、軽アイゼンは不要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に行ったのは、立山アルペンルート室堂まで夜行発で日帰り。
富士山に行く知人が高所順応として行くとの事で、私もお呼ばれし一緒に行きました。
それにしても、やはり日帰りではもったいない(笑)

いつもならガッツリ登るため、少ししか滞在時間のない所などもしっかりと回れたし、こんな楽しみかたもありなのかもしれません。

浄土山から見えた劔岳や大汝山などを眺めて、ゆったりとした時間に身を委ねながらも、嗚呼やっぱり登りたいなぁという気持ちになってしまう(笑)

お盆期間に初めて行きましたが観光客、登山客で早朝からごった返しです。
行程はゆとりを持って楽しみましょう。これからは紅葉シーズンも控えてるので、防寒具をお忘れなく行きましょう!私もまた、来ます。

フォトギャラリー

高山植物も満開な浄土山へ行く途中。

立山アルペンルート長野県側から入ると最初の絶景は黒部ダム放水。期間限定で放水中。

運が良ければ虹も!

もはや滝とも思える黒部ダムを見下ろしつつ、近くに行ける展望台まで長ーい階段続き。

早朝だと、よりいっそう清々しい。

立山ロープウェイで、大観峰へ。秋には一体が紅葉です!

室堂ターミナル到着!ここも長い階段が心拍数を上げる。

まずは、室堂山、浄土山方面へ。

夏ー!って感じの気持ちいい光景。

登山道の脇には雪渓あり。

少しの雪渓を油断せずに慎重に行く。

浄土山軍人霊碑。

この先、龍王岳まで行き、五色ヶ原へはまた今度。

浄土山から眺める立山。ゆったりと無になる時間。

お劔さま。劔岳ズームアップ。次回行くから待っててねー。

一の越山荘ズームアップ。とんでもない所に建てているんだな、と改めて山小屋の有り難みを感じる。

何でもないハイマツの先へ空が広がる光景が結構好き。

何度も立山に行ってるのに、初めて訪れたみくりが池温泉。食事も温泉も最高です!

室堂ターミナルに登山届けを出しましょう。

おなじみの湧水を汲んで帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部