ちょっと涼みに駒の尾山(岡山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月21日 (木)~2014年08月21日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 彩加
天候
晴れのち曇り
コースタイム
駒の尾登山口(西粟倉方面)20分休憩舎10分展望台25分山頂25分登山口
コース状況
登山道はきちんと整備されていて歩きやすかったです。
登山道までの車道は、ここ数日の雨で落石があります。
東粟倉登山道(中国自然歩道)までの車道は、落石だけでなく、木々が倒れたり山から丸太が落ちて斜面に引っかかっている状態で、非常に危険です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 駒の尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

店長に教えてもらって、スタートの標高も高く、簡単に1000メートル越えが出来る岡山県の駒の尾山へ、久しぶりの単独登山へいってきました。

登山口がいくつかあり、少々道に迷った結果、最初にたどり着いた中国自然歩道を歩く登山道までは、
山中を進む車道が、数日の雨でひどいことになっています。
落石、倒木、斜面からいつ何が落ちてきてもおかしくない!!と思っていたら、大きな鹿が車の前に落ちてきて、危機一髪でした!!

Uターンして、予定していた西粟倉方面の登山口へ。
スタートが遅かったせいか、駐車場には車が1台停まっているだけでした。

登山入り口には立派な石碑。山からの湧水?もありましたよ。

木道の階段を経て、整備された道を進みます。

途中、少しぬかるんでいたところはありましたが、水溜りなどはありません。
ぬかるみには、足跡が。さっきの鹿かな??
風も心地よく、太陽は葉っぱのおかげで当たらず、涼しい中であっと言う間に休憩舎です。

本日は少し雲が多かったのですが、山々がきれいに見渡せます。
休憩舎、しっかりとした造りで、テーブルとベンチもありました。

さらに進むと展望台です。
せっかくなので、こちらも登ってみました。

山頂までの案内看板も多く、すぐに山頂です。
瀬戸内海までは見えませんでしたが、晴れ間に大山が見えていました。

後山・船木山の縦走路も見えました。
秋になったら縦走に来てみたいと思います。

帰りの「道の駅ひらふく」にて、作用名物のホルモンうどんをコロッケにした
『ホルモンうどんコロッケ』をいただきました。150円
おいしぃ~お勧めです!!

フォトギャラリー

なんか顔みたいなキノコ

駐車場

登山口

案内看板

湧水??

こんな登山道です

歩きやすいよ

ひねくれてる

こちらはピン

休憩舎

休憩舎からの景色

展望台

展望台からの景色

何の足跡かな?

平らな道を経て

もうすぐ栗の季節♫

こんな看板いっぱいあります

下って登れば…

山頂!!

ホルモンうどんコロッケ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部