奥多摩、中距離コースの川苔山登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年08月18日 (月)~2014年08月18日 (月)
メンバー
長谷川 達希 
他友人1人
天候
晴れのち雨
コースタイム
鳩ノ巣駅⇒53分⇒大根ノ山ノ神神社⇒125分⇒水場⇒37分⇒川苔山山頂⇒17分⇒曲ヶ谷北峰分岐⇒45分⇒エビ小屋山山頂⇒95分⇒ズマド山分岐⇒67分⇒川井駅
コース状況
ところどころに標識があるので、迷うことはなく、コースコンディションも良好と思います。
今回は途中より雨が降りましたので、帰り道は滑りやすくなりました。

途中、現時点で倒れそうで倒れていない木の所に、「倒木危険看板」が複数ございます。
看板で目立つようにされてはいますが、そこを通る時はお気をつけ下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 川苔山完了 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は友人と、奥多摩にある中距離登山、「川苔山」に行ってきました。
※川苔山を川乗山と表記する場合もあるようですが、(山頂看板など)今回は地図に従い川苔山に統一します。

コース全体を通して、登山時間はしっかり7時間弱!また、奥多摩は登り下りが意外に激しくあるため、見た目以上に大変だったりします。
また、今回は途中で雨にもあたってしまい、雷もゴロゴロ鳴り始め、エビ小屋山山頂では非常にビクビク下山をする羽目にもなりました。
普段、登山で雨に会うことがほとんどないのですが、今回は山頂登頂後にあってしまいました。
雨自体は一時間もせずやみましたが、その後、山全体に霧が立ち込め、非常に幻想的な風景となりました。山の様々な姿を見ることも、非常に面白みになると思います。
山頂には、我々意外にも数パーティーがおりましたので、一定の経験を積めば登りやすい山でもあるとも思います。
体力に自信が出てきたのなら、チャレンジしてみましょう!!!

フォトギャラリー

幻想的一枚

スタートです!

登ります!

大根ノ山ノ神神社!

登ります!

良ければ一休憩♪

船井戸分岐へ向け

貴重な水場♪

川苔山、山頂!!!

下り分岐。

下ります。

美しい♪

雲行きが怪しい・・・

こんな道もあります

あれが本仁田山です。

こんな道もあります

こんな世界もあります

霧がすごいです

下山します!

道路に出ました!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部