5月 新緑の英彦山と絶壁の望雲台!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2011年05月30日 (月)~2011年05月30日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村哲志
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
別所駐車場(10分)英彦山花園(10分)英彦山神社(110分)中岳・英彦山神社(30分)北岳(40分)望雲台(20分)高住神社(70分)別所駐車場
コース状況
別所駐車場~英彦山山頂までは登りやすい。
ミドルカットのトレッキングシューズがあれば初心者にもオススメのコースです。

望雲台に行く場合は、中級者以上の方でないとかなり危険だと思います。
鎖場の連続で、滑落すると重大な事故にもなりかねません。
安易に行かない方が良いです。

台風が過ぎた後で、道はかなり濡れていました。
望雲台~高住神社は、登山道にかなり水が流れていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 別所駐車場~英彦山~別所駐車場 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のコースは、英彦山中岳山頂~望雲台に寄り~高住神社を回ってきました!
望雲台に行かなければ初心者の方にもオススメできるコースだと思います。

が、望雲台は要注意ですね!!

望雲台周辺は、鎖場の連続で危険。
道も北岳方面から来ると、とても迷いやすいです。
北アルプスの剣岳の練習にはいいかもしれませんが。

望雲台から見た眼下の景色は素晴らしいですが、
予想を遥かに上回る絶壁です!
北アルプスの大キレット並みの迫力でした!
とても1000m程度の山の風景では無かったですね・・・。
特に、岩場が濡れていると滑るので行かない方が良いと思います。

ですので、初心者の方は行かない方がよいと思います。
初心者の方は、経験を積んでからにしましょう。

フォトギャラリー

ここが絶壁、望雲台です!!

別所駐車場からスタート! 駐車場は無料です。

交番の横の道を行きます ↑

英彦山花公園 スロープカーも通っています。

石段を登っていきます!

英彦山神宮(下宮)です。 安全登山を祈願しました♪

産霊(ムスビ)神社 休憩ベンチもあり、お弁当食べている人も多い。

英彦山神宮(上宮)到着! まだまだ疲れていません☆

英彦山山頂 ここが山頂だったんですね・・・

望雲台の入口 10mほどの鎖場

濡れていると滑る。

抜けると5mほどの横鎖が待ち受けます。

ここの上が望雲台 7.8mの直登の鎖場

もう少し・・・

『 まるでナイフ!!』 低山では味わえない異常な高度感! この鉄のポールより先には行けませんのでご注意を。

望雲台を見たら、この標識まで戻って下山してください ↓

前日の雨で、登山道が川のようです。

高住神社まで来ると何だか安堵感が・・・

巨峰ラムネ 美味かった☆

気持ちの良い自然歩道を歩いて帰りました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部